So-net無料ブログ作成

名古屋市北区 別小江神社 御朱印 2019年4月から6月 [名古屋市 別小江神社]

愛知県は名古屋市北区に鎮座します別小江神社


2019年4月から6月の御朱印です。


別小江神社 御朱印 2019年4月.jpg


四月 御朱印 







別小江神社 御朱印 天皇陛下御譲位記念.jpg


天皇陛下御譲位記念


最初の御朱印と三面の御朱印になります。


別小江神社 御朱印 天皇陛下御譲位記念  3面.jpg


別小江神社 挿み紙 天皇陛下御譲位.jpg


挿み紙


別小江神社 御朱印 ライン限定 2019年4月.jpg


LINE友達登録者限定御朱印


別小江神社 御朱印 令和 片面.jpg


五月通常御朱印 令和


別小江神社 御朱印 令和 見開き.jpg


天皇陛下御即位記念 令和


別小江神社 挿み紙 令和.jpg


挿み紙 令和の説明


別小江神社 御朱印 端午の節句.jpg


端午の節句


別小江神社 挿み紙 端午の節句.jpg


挿み紙 端午の節句


別小江神社 御朱印 提灯奉納.jpg


提灯奉納者限定御朱印


別小江神社 御朱印 2019年6月通常.jpg


六月 通常御朱印 アジサイ


別小江神社 御朱印 夏越大祓 2019年.jpg


夏越大祓


別小江神社 挿み紙 茅の輪の説明.jpg


挿み紙


別小江神社 挿み紙 蘇民将来子孫家門 2019年.jpg


挿み紙 蘇民将来子孫家門




鎮座地:愛知県名古屋市北区安井4丁目14-14





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 8

ニッキー

LINE友達登録者限定御朱印に提灯奉納者限定御朱印
限定の御朱印って結構あるんですねぇ(°_°)
挿み紙もちゃんとその時に合わせる
細かい心遣いが素敵です( ^ω^ )
by ニッキー (2019-08-24 21:41) 

くまら

先日超ムー見てて蘇民将来子孫家門のことを
笑門=将門の原点って言ってたような
んなあほなってツッコんじゃいましたが
by くまら (2019-08-24 22:51) 

北海道大好き人間

>天皇陛下御譲位記念
意図的には、退位よりもこちらの方が相応しいと思っています。
>最初の御朱印と三面の御朱印になります。
そのうちに、12ヶ月連続で1枚の絵になる御朱印とかが出てきそうな気もします。
その下の挟み紙ですが、上皇のお印が「榮」であることは知っていましたが、それが桐であることまでは知りませんでした。鳳凰と桐は、賞状のデザインや花札で12月の20点札にも使われているので、日本人にとってはおなじみですね。

>LINE友達登録者限定御朱印&提灯奉納者限定御朱印
LINEの方は、登録すると、毎月(定期的に)挟み紙の文書みたいなものが送られてくるのでしょうか?
提灯を奉納した場合、春日大社みたいに社殿の軒先や(但し、こちらは提灯ではなく燈籠ですが)参道に飾られるのでしょうか?

端午の節句の見開き御朱印は、どうやら「登竜門」の伝説を現しているみたいですね。

夏越大祓の御朱印は、見た目にも涼しそうな感じがしていいですね。
これに風鈴の絵も加えたいです。

by 北海道大好き人間 (2019-08-25 20:08) 

アルマ

>ニッキーさま

ライン友達限定は去年からですが年1回くらいは出ますね。
提灯奉納はやはり御朱印を付けたほうが奉納してもらいやすいですからね(^_^;)
そうなんですよ、挿み紙がきちんとその時の行事の説明だったりして、こういうのってありがたいんですよね(^^♪

by アルマ (2019-08-27 15:14) 

アルマ

>くまらさま

結構強引な解釈をしているのって見かけますよね(^_^;)

by アルマ (2019-08-27 15:15) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに「御退位」よりは「御譲位」の方がしっくりきますね。

鳳凰と桐、花札としては松に鶴などと並んで一番有名な札ですね(^^ゞ

LINE限定の御朱印は、現場で一応(事前にFB告知もされてはいますがツイッターではされていなかったかも)張り紙がしてあって、LINEの画面を見せると直書きのみで受けられるというシステムになっています。

提灯は年3回、祭事に飾られる日が決まっていて境内に飾られるとの説明を受けました(実際にその日に行けていないので見ていませんが)。

夏越大祓の御朱印、全体が青ということで結構涼やかですよね。
ただ、それが珍しいということでテレビに取り上げられ(土日は特に)とんでもない人出になっていましたが(^_^;)

by アルマ (2019-08-27 15:23) 

北海道大好き人間

>提灯は年3回、祭事に飾られる日が決まっていて境内に飾られるとの説明を受けました(実際にその日に行けていないので見ていませんが)。
今度は是非、その様子を撮影してきて下さい。

>ただ、それが珍しいということでテレビに取り上げられ(土日は特に)とんでもない人出になっていましたが
これが珍しいのであれば、三輪神社とかの御朱印はどうなるのでしょうか?今の時点では知る人ぞ知る存在でしょうけれど、マスコミ(特に影響力が強い地上波のテレビ放送)に取り上げられたら、想像を絶する混雑になりそうな気がします。

by 北海道大好き人間 (2019-08-27 20:19) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

中々日にちが合わなくて・・・行ければいいのですが(^_^;)

印が青いということが珍しいようです。
まぁ三輪神社も年何回か取材しているところにガチ遭いますが(^_^;)
三輪神社もここも、岡崎の菅生神社とかも県外から来ておられる方が結構いるようで、混雑も行くたびにひどくなっているような気がします。


by アルマ (2019-08-30 11:27) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。