So-net無料ブログ作成

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 2019年6月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の2019年6月の御朱印です。


大須三輪神社 御朱印 2019年6月朔日.jpg


朔日の御朱印



大須三輪神社 御朱印 2019年6月通常 あじさい.jpg


通常御朱印にも朔日参りの文字が入りました。



大須三輪神社 御朱印 2019年6月通常.jpg


通常御朱印(目標を定める御朱印) 


大須三輪神社 御朱印 目標を定める 梅雨限定.jpg


雨の日限定の目標を定める御朱印


大須三輪神社 御朱印 大黒祭 2019年6月.jpg 


大黒祭


今月はカタツムリが入りました。



大須三輪神社 御朱印 歯磨き.jpg


歯と口の健康週間


大須三輪神社 御朱印 葉と口の健康週間.jpg


歯と口の健康週間 


4日から10日までの期間中は字が入り服やコップ等の色が変わりました。


大須三輪神社 御朱印 時の記念日.jpg


時の記念日


大須三輪神社 御朱印 時の記念日 当日.jpg


時の記念日 当日


大須三輪神社 御朱印 父の日 ノーマル.jpg


父の日 


大須三輪神社 御朱印 父の日 見開き.jpg


父の日 見開き


大須三輪神社 御朱印 父の日 当日バージョン.jpg


父の日 当日バージョン


大須三輪神社 御朱印 ホタル.jpg


ホタル


大須三輪神社 御朱印 長靴で雨宿り?.jpg


長靴で雨宿り?


この御朱印は梅雨の期間の雨の日のみいただけます。


大須三輪神社 御朱印 長靴で雨宿り? 修正.jpg


長靴で雨宿り? 修正バージョン


大須三輪神社 御朱印 雨降り.jpg


雨上がり


大須三輪神社 御朱印 雨上がり 修正.jpg


雨上がり 修正バージョン


大須三輪神社 御朱印 雨上がり 梅雨.jpg


雨上がり 梅雨


大須三輪神社 御朱印 雨上がり 梅雨 修正.jpg


雨上がり 梅雨 修正バージョン


修正バージョンで間違い探し(^^ゞ


大須三輪神社 御朱印 夏至 2019年.jpg


夏至


大須三輪神社 夏至 当日バージョン .jpg


夏至 当日バージョン


大須三輪神社 御朱印 大祓.jpg


夏越の大祓 直書き


大須三輪神社 御朱印 大祓 当日.jpg


夏越の大祓 直書き 当日バージョン


大須三輪神社 御朱印 夏越の大祓.jpg


夏越の大祓 書置き


大須三輪神社 御朱印 夏越の大祓 当日.jpg


夏越の大祓 書置き 当日バージョン


大須三輪神社 御朱印 カエル.jpg


カエル 書置き 横


大須三輪神社 御朱印 カエル 縦.jpg


カエル 書置き 縦


大須三輪神社 御朱印 アジサイ.jpg


アジサイ 書置き



大須三輪神社6月06.JPG


6月のうさぎ座


大須三輪神社6月07.JPG


ハーモニカ演奏


大須三輪神社6月09.JPG


ハーモニカを13本使い分けているそうです。


大須三輪神社6月25.JPG


本当は「ズーミン」さんだそう


大須三輪神社6月12.JPG


ウクレレ演奏


大須三輪神社6月16.JPG


大須三輪神社6月17.JPG


南京玉すだれ


大須三輪神社6月21.JPG


大須三輪神社6月22.JPG


大須三輪神社6月23.JPG


大須三輪神社6月24.JPG




大須三輪神社6月01.JPG


切り株の様子


大須三輪神社6月02.JPG


大須三輪神社6月03.JPG


大須三輪神社6月26.JPG


大須三輪神社6月27.JPG


手水の様子








鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(97)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 12

ニッキー

イベントの御朱印だけでなく
そのイベントでも雨の日バージョンがあるとは(°_°)
毎日でも通っちゃいそうですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-06 20:53) 

アルマ

>ニッキーさま

雨の日バージョンの御朱印、今年から出たんですが6月はなかなか雨の日で社務所が開いている日が少なかったように思います(^_^;)

by アルマ (2019-07-06 22:19) 

北海道大好き人間

>歯と口の健康週間 
>4日から10日までの期間中は字が入り服やコップ等の色が変わりました。
毎回思うのですが、芸が細かいですね。できれば、その一週間毎日御朱印をもらってきては如何でしょうか(実際、それを狙っている人もいると思いますが)?

>長靴で雨宿り? 修正バージョン
10日の分も15日の分も、日付以外は同じに見えますが・・・。
その下の「雨上がり 梅雨 修正バージョン」は、長靴と猫の目の色が変わっていますね。

>この御朱印は梅雨の期間の雨の日のみいただけます。
毎日雨だったら、毎日通うことになるのでしょうか?とはいえ、かつてこの辺は集中豪雨に見舞われたこともありますから、そんなに悠長なことは言っていられないと思います。

>時の記念日 当日
御朱印ではないですが、土・日に重ならなければ行きたい場所が2箇所あります。説明はいらないと思いますが、兵庫県明石市にある「明石子午線郵便局」と「明石市天文科学館」です。天文科学館は月曜日が休館日ですが、時の記念日と重なった今年は開館し、翌日が休館日です。こういう点はさすがだと思います。
明石へ行く場合、ウチからですと、静岡県の新富士駅までバイクか何かで行って、そこから東海道・山陽新幹線で西明石駅との間を往復するという、かなりの強行日程になりそうです。
比較したわけではないですが、羽田から伊丹若しくは関空へ飛行機で往復するよりは安いと思いますが、日程は決まっているので、早期に予約すれば飛行機の方が安く、前日乗り込み(一泊する)も可能かも知れません。

南京たますだれは、実際に演じているところを見たことがあるのですが、画像だけでは面白さが伝わりにくいですね。
同じことは、ハーモニカ演奏でも言えることですが。

by 北海道大好き人間 (2019-07-06 22:40) 

くまら

ガキの頃、なぜか南京玉すだれを買ってもらった記憶が・・・
さっさと処分されたそうですが
by くまら (2019-07-06 23:34) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あ、そういう意味ではなくて、普通のものからその1週間だけ色が変わったという意味です。毎日色が変わったわけではないです。

長靴で雨宿り?、ノは猫の耳の部分に茶色が足されています。
雨上がりはアジサイに印が足されています。
雨上がり梅雨は猫の目が青くなっています。

梅雨の雨の日限定の御朱印、毎回変わるわけではないので1回いただくだけですね。

日本の標準時が明石ですからね、一度は行っておくのもいいかなとは思いますね。
ウチからでも明石となると大阪を超えるので個人的には結構行きにくい感じですね。

うさぎ座、動画にすると場所と容量と周りの音声と・・・なかなか難しいです。


by アルマ (2019-07-07 01:29) 

アルマ

>くまらさま

南京玉すだれ、小さい頃テレビなどで見たことはあるんですがどこで売っているのかさえ分からず・・・
家にあった巻きずしを作るもので遊んでいた記憶があります(^_^;)
by アルマ (2019-07-07 01:32) 

れもん

神社の境内でハーモニカや南京玉すだれ等やっているのですか。面白いですね。玉すだれの衣装もかわいいです。
by れもん (2019-07-07 10:03) 

アルマ

>れもんさま

そうなんですよ、毎月(10月の大祭以外)8日はうさぎ座と言ってこういった催し物をやるので、結構楽しみにしています(^^♪

by アルマ (2019-07-07 22:15) 

英ちゃん

いろんなイベントごとの御朱印もあるんだね。

by 英ちゃん (2019-07-08 01:04) 

アルマ

>英ちゃんさま

そうなんです、なので結構カレンダーをチェックしてます(^_^;)

by アルマ (2019-07-08 07:42) 

北海道大好き人間

>あ、そういう意味ではなくて、普通のものからその1週間だけ色が変わったという意味です。
>毎日色が変わったわけではないです。
そのうちに、私が意味していたところ(一週間、毎日色が変わる)をやりそうな気がします。

さて、何処かの神社で、自分になりすました赤の他人に御朱印帳をだまし取られるという事件がありましたね。しかも、それは日光東照宮の陽明門修理記念か何かの限定御朱印帳且つ、その神社の御朱印で満杯になるというものでした。さらには本物は男性ですが、だまし取ったのは女で「番号札をなくした」と嘘をついたのだとか・・・。
私も御朱印帳を持っていますが(ここでのコメントを参考に、神社用は日課の神社、仏閣用は奈良の薬師寺の物と分けています)、自分の住所や電話番号が入ったゴム印を押してあります。
神社仏閣の側も、日によっては忙しいかと思いますが、「番号札云々」という言葉を鵜呑みにしないで欲しいと思います。

ここみたいに、いろいろな種類の御朱印を出している場合、それ専用に御朱印帳を持っている人もいるかと思い、ここにコメントしました。

by 北海道大好き人間 (2019-07-08 14:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

去年は夏至の御朱印が夏至からの日にちの近さによってうさぎの色が変わるっていうのをやっていました。

あれはちょっと驚きましたね、確か番号も5番ということで、早々に書きあがっている(渡し終わっていた)可能性もあったと思います。
そう考えるとずっと見ていて狙っていたのかなって思いますね。

ここ三輪神社の場合は番号札が無い場合は渡すことは無いです(その場面にも遭遇しました)が、他所の場合でもあり得ますからね・・・

最近は番号札制の所がほとんどでしょうから、神社仏閣側もそこは気を付けていただきたいところではありますね。

by アルマ (2019-07-08 23:02) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。