So-net無料ブログ作成

小牧市 妙林寺 [寺院 愛知 尾張]

今日の寺院は愛知県は小牧市にあります妙林寺です。


日蓮宗の寺院になります。


妙林寺32.JPG

大黒天で有名なところです。


妙林寺30.JPG


本堂


妙林寺31.JPG


おみくじ


妙林寺33.JPG


水子観音


妙林寺34.JPG


妙林寺36.JPG


妙林寺35.JPG


本堂の屋根に打ち出の小づち


妙林寺01.JPG


妙林寺02.JPG


でーんと大黒様


この大黒様、鐘が後ろにあり、撞けるようになっています。


妙林寺03.JPG


妙林寺23.JPG


大黒天の下にも入れるようになっています。


妙林寺04.JPG


妙林寺05.JPG


獅子大黒天


妙林寺06.JPG


妙林寺07.JPG


妙林寺08.JPG


出世大古垢天


妙林寺09.JPG


妙林寺10.JPG


上達千手観音


妙林寺11.JPG


妙林寺12.JPG


文殊師利菩薩


妙林寺13.JPG


妙林寺14.JPG


妙林寺15.JPG


身代わり大黒天


妙林寺16.JPG


妙林寺17.JPG


銭洗い


妙林寺18.JPG


草鞋をはいて金が蛙


妙林寺19.JPG


妙林寺20.JPG


おどり大古久天


妙林寺21.JPG


妙林寺22.JPG



妙林寺24.JPG


大黒天様の足元に


妙林寺25.JPG


蛙さん


妙林寺26.JPG


こんな風に鐘があります。


妙林寺27.JPG


妙林寺28.JPG


妙林寺29.JPG


後ろから見ると、こちらも鐘の部分が削ってあります。


妙林寺 御首題.jpg


御首題


独特の御首題です。


妙林寺 御朱印 大黒天.jpg


大黒天 御朱印


こちらも独特で、これが両方とも直書きというのが凄いです。


その分時間がかかりますからね、受ける方はそのあたりご留意を。


住所:愛知県小牧市中央6-272






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(66)  コメント(12) 

nice! 66

コメント 12

ニッキー

おみくじの入れ物にも大黒天様が
たくさんいらっしゃるんですねぇ=(^.^)=
どこを見ても大黒天様ってちょっとほのぼのします^^
この御朱印2つとも、直書きなんですか(°_°)
うわぁ、目の前で書いてもらいたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-05-08 21:55) 

英ちゃん

大黒天で有名なんだ~
だから大黒様だらけなんだね(゚□゚)
大黒様の後ろに鐘があるのも変わってるねw
by 英ちゃん (2019-05-09 03:06) 

北海道大好き人間

>この大黒様、鐘が後ろにありつけるようになっています。
最初に読んだ時、
「後ろに」「ありつけるようになっています」
なのか
「後ろにあり」「つけるようになっています」なのか混同しました。

ですので、
「この大黒様、鐘が後ろにあり、つけるようになっています」
または
「この大黒様、鐘が後ろにあり、撞けるようになっています」
と、書き直した方がいいかも知れません。

身代わり大黒天、あちこち撫でられているので、実際にはもっとテカテカに光っているのではないでしょうか?

御首題、これが両方とも直書きというのが凄いです。
どんな筆でどうやって書くのか見てみたくなります。

>その分時間がかかりますからね、受ける方はそのあたりご留意を。
さっき書いた全国各地の著名な神社仏閣ではないですが、ここも令和改元に伴って御朱印を求める人が列をなしたのでしょうか?
繰り返しになりますが、私は平成から令和への改元の時期は朝から晩まで仕事三昧でして、退位の礼正殿の儀・令和改元の瞬間(@NHK、地デジは1秒ほど遅れるのラジオ第一放送も同時に聞いていました)・剣璽等継承の儀・即位後朝見の儀は改元の瞬間は寝床で、それ以外は掃除等をしながらTVを見ていました。
御朱印以外にも、郵便局や鉄道の駅へ行ったりして「平成最後の」或いは「令和最初の」記念押印や切符を買いに行った人もいるかと思いますが、郵便局が目と鼻の先にあっても記念押印には行っていませんし、前のお客さんが帰った後片付けと次のお客さんの準備を淡々とこなしていました。

今回は特に、一般庶民と生活リズムが違っていましたから、天皇や元号が替わったという実感はあまりありません。

by 北海道大好き人間 (2019-05-09 17:46) 

北海道大好き人間

今回の改元と御朱印ブームについての記事です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00010002-bfj-soci&p=1
私は同じ神社仏閣で複数回御朱印をもらうことはありません。でも、他のサイトで同じ神社仏閣の御朱印を見ますと、書き手によってこうも違うのかと思わされることもあります(ここの記事で言えば、「絵」になりますが、名古屋の万松寺)。

前にも書いていますが、「スタンプラリー」みたいに予めゴムや木で版が作られているわけではないのですから、たとえそれが自分の気に入らなくても「一期一会」の精神を忘れないで欲しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2019-05-09 19:50) 

レインボーゴブリンズ

打ち出の小づちが、一本欲しいですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2019-05-09 22:19) 

美美

私は獅子座、あまりに体調が悪いので
お獅子様に邪気をお祓いしてもらおうかしら(^^;
by 美美 (2019-05-10 16:12) 

アルマ

>ニッキーさま

やはり大黒天様推しですね(^^♪
この御朱印、直書きなんですよ!なので時間はかかりますが感動もまた大きいですね(^^♪

by アルマ (2019-05-14 13:41) 

アルマ

>英ちゃんさま

あまり大黒天様に鐘がついているのって見かけないですよね(^^ゞ

by アルマ (2019-05-14 13:42) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

早速修正いたしました<m(__)m>

身代わり大黒天様、やはり皆様撫でて行かれますからね、お腹などはテカテカですね。

流石に奥に持って行って書いていただいたので、書くところは見ていないのですが、これを直書きでというのはホントにすごいと思います。

私は4月の末から5月は昨日あたりまでそこかしこの神社仏閣に行っていましたから、皆様のブログ等に訪問もなかなかうかがえない状況で・・・
流石に県外は数件しか行けませんでしたがほぼ思うようには参拝出来ました。

by アルマ (2019-05-14 13:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに、行った神社やお寺などではそういう人には会いませんでしたが、「目の前で「字が下手だったから書き直させた」と言っているおばさんがいた」なんて話は結構聞きますし、ネットで転売されているなんて話もざらですね。

まぁそんなところで買う人も売る人もかかわりあいたくはないですが、ただ、今後暑くなるにしたがって、長蛇の列ができた場合最悪倒れる(死んでしまうかも)方も出ないとは限らないので、神社仏閣には日陰を作るなどの対策をしていただけると本当にありがたいとは思います。

昨日も御朱印を受ける前に気分が悪くなって倒れこんでいた人を見かけましたからね・・・

by アルマ (2019-05-14 13:52) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

私は数本・・・(;^ω^)

by アルマ (2019-05-14 13:53) 

アルマ

>美美さま

私もしばらく体調が悪くて・・・(^_^;)
やっと何とか回復しましたが、気分転換は必要ですね。
お祓い・・・実はやったことが無いんです(;^ω^)

by アルマ (2019-05-14 13:54) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。