So-net無料ブログ作成

幸田町 長満寺 [寺院 愛知 三河]

今日の寺院は愛知県は額田郡幸田町にあります長満寺です。


日蓮宗のお寺になります。


長満寺17.JPG




長満寺18.JPG


長満寺19.JPG


由緒


長満寺01.JPG


長満寺02.JPG


鐘楼


長満寺03.JPG


手水舎


長満寺04.JPG手水


長満寺05.JPG


本堂


長満寺08.JPG


長満寺06.JPG


長満寺07.JPG


日蓮上人


長満寺09.JPG


長満寺10.JPG


水子供養


長満寺11.JPG


水子観音


長満寺12.JPG


長満寺13.JPG


長満寺14.JPG


長満寺15.JPG


ここがお稲荷様なのかなぁ???


長満寺16.JPG


三十番神堂


長満寺 御首題 2018年9月.jpg


御首題 平成三十年九月 


彼岸花です。


毎月変わるようですよ(^^♪


長満寺 御朱印 13日.jpg


御朱印 三十番神 十三日御守護 松尾大明神


毎日御守護の神様が変わります。


行った日は13日なので松尾大明神になります。


この後、御朱印をいただいていないので、今後UP予定は今の所ないです。


住所:愛知県額田郡幸田町深溝誉師16






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(94)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 12

北海道大好き人間

手水は、おなじみの蛇口ではなく、塩ビパイプがそのままですか??

日蓮上人の像、地元にある神仏具店の店頭に大きな物が2体あります。様子から見て、何処かのお寺から持ってきたものだと思うのですが。

>ここがお稲荷様なのかなぁ???
お狐様か朱塗りの鳥居でもあればわかりそうですが、この画像だけでは私にも判断できません。

私の地元(と言っても、車で一山越えなければなりませんが)には、県内の初詣客が有数で、尚且つこの宗派の総本山でもある身延山久遠寺があります(あと少ししますと、境内にあるしだれ桜を見る花見客で賑わいます)。
ですが、前にも書いています様に、日蓮宗の寺院は御朱印をもらうのがことのほか大変みたいです(日蓮宗専用の御朱印帳を用意しなければいけない等々)。私は山梨県内の主な神社仏閣で松の内に御朱印をもらう計画を立てているのですが(甲斐善光寺のみ、再来年のご開帳を狙っています)、此処と、某有名ミュージシャンと女子アナが結婚式を挙げた神社(ミュージシャンの母親が教祖だとか)は除外する予定です。

by 北海道大好き人間 (2019-03-20 18:32) 

ニッキー

御朱印は素敵だけど、手水&手水口は残念だし
お稲荷様にはお狐様がいなくてちょっと寂しいお寺ですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-03-20 20:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最近こういった手水は小さなお寺に多いような気がします。

日蓮上人の像、そうですね、日蓮宗のお寺が廃寺になったとかで・・・ですかね・・・

中が覗ければお稲荷様かどうかってわかるんですけどね・・・

日蓮宗は御首題をいただくには御首題のみが描かれている御朱印帳でなおかつ「御首題を」と言わないと「妙法」という「御朱印」になってしまいますからね(^_^;)

あの神社・・・行こうかどうか・・・私も考えちゃいますね(^_^;)


by アルマ (2019-03-20 22:32) 

アルマ

>ニッキーさま

最近段々と御首題が派手になってきているようです。
なかなかウチからも遠くて日にちも合わないのでいただくのも・・・(^_^;)
確かに細かいところでちょっと残念な部分はありますね。

by アルマ (2019-03-20 22:33) 

北海道大好き人間

>あの神社・・・行こうかどうか・・・私も考えちゃいますね
先述の通り、初詣客は山梨県内有数(日課の神社よりも多いことは確実です)なのですが、そうなったのは件の結婚式の後からです。
立地的には、あと数kmで長野県という比較的辺鄙な場所にあるのですが、初詣客の多くはミュージシャンか女子アナのファンのいずれかではないかと思います(あくまで推測)。

そういう私の地元にも、藁を束ねた三柱鳥居がある、一般の神社とは違う雰囲気の新興神社があります。山奥の、車が容易にすれ違えない場所にあるのですが、そこに本殿があり、計画では伊勢神宮みたいな拝殿を建設するみたいです。そこがもしも有名になったら、とんでもない渋滞が発生しそうな気がします。
まあ、アニメの舞台になったりしたことで有名になった神社もありますから、今は誰も気にも留めない神社仏閣がある日突然有名になることはありそうです。

by 北海道大好き人間 (2019-03-21 01:58) 

英ちゃん

手水に龍も居ないし水も無いって、どんだけ~(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-21 11:14) 

北海道大好き人間

身延山久遠寺の御首題ですが、そこで新規に御首題帳を買い、2ページ目(検索したところ、他にももらえますが、基本的に独特の髭文字は変わりません)からは他の寺院の御朱印をもらうという方法ならばそれで済みそうな気もします。
ここ以外の日蓮宗の寺院に行く予定はないですし、寺院によっては、何種類もの御朱印がありますから、それで残りを埋めてしまうことになるでしょう。

by 北海道大好き人間 (2019-03-21 13:09) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

どちらかといえばやはりミュージシャンのファンの方が多そうですよね・・・
思ったよりは新興宗教色がないという話は聞きますが・・・

確かに、何かの拍子に有名になる神社って多いですよね、今の時期ですと特に「嵐」系の神社が・・・
ウチの方でもSKE関係とかありますしね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-03-21 20:48) 

アルマ

>英ちゃんさま

今までは人もほぼ来なかったみたいですからね・・・
今は御朱印拝受日には押し寄せるみたいなので水くらいは・・・???(^_^;)

by アルマ (2019-03-21 20:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

久遠寺、確か御朱印と御首題と両方あって、最初に御首題をいただけば・・・って感じですかね。
日蓮宗はウチの方では御朱印と言っても御首題をいただけるところもありますが、(そこは御朱印がないのだと思います)やはり分けたほうがいいのでしょうね。

by アルマ (2019-03-21 20:54) 

北海道大好き人間

>どちらかといえばやはりミュージシャンのファンの方が多そうですよね・・・
だと思います。

>思ったよりは新興宗教色がないという話は聞きますが・・・
言われなければ、普通の神社と変わらないという話は聞いています(自宅との位置関係が山梨県の端と端みたいですので、行ったことはありません)。
ここの神前結婚式は、神楽殿に新郎新婦が着座して式を挙げるというスタイルだったと思います。普通は、本殿の前にある拝殿に着座するのが一般的だと思いますが。

>確かに、何かの拍子に有名になる神社って多いですよね、今の時期ですと特に「嵐」系の神社が・・・
嵐系の神社は二宮しか知りませんが、たしか、全メンバーの名前を冠した神社があると聞いています。
目下フィギュアスケートの世界選手権が開催されていますが、その出場選手と似た様な名前の神社も、ファンが殺到しているみたいです(本人も参拝しているとのことです)。
昨年の話になりますが、カーリング女子が銅メダルを獲得した時にも、地元(と言っても、平成の大合併で「北見市」になったものの、中心街からは遠く離れています)の神社が賑わったみたいですし。
これらの神社、その「崇拝対象」になる人が現役を退いたら元の静かな神社に戻るのではないかと思いますね。

by 北海道大好き人間 (2019-03-22 10:45) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはりミュージシャンの方のファンが多いでしょうね。

神楽殿での挙式ですか、確かにあまりないように思います。

今は滋賀の大野神社がものすごく混んでいるらしくて、以前は名前入りのカラーダルマとかありましたがさすがにJからクレームが入ったのか後日行ったときは名前が無くなっていました。
今はメンバーカラーの御朱印帳と、誕生月には限定御朱印が出るとか・・・(昔はリーダーの御朱印だけ、御朱印帳を買ったらいただけましたが)。

以前、吉田沙保里選手がオリンピックで活躍したときには大府市の八ツ屋神明社は金メダル神社として人気だったみたいですね。


by アルマ (2019-03-24 13:09) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。