So-net無料ブログ作成

名古屋市 島田神社 その1 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は愛知県は名古屋市に鎮座します島田神社です。

島田神社06.JPG 

島田神社05.JPG

島田神社04.JPG狛犬

島田神社02.JPG

島田神社03.JPG

最近は11月の土日にやっているところも多いんですが、ここは非常駐なので、

11/13の1日のみの開催のようです。 

島田神社07.JPG

島田神社08.JPG

島田神社09.JPG

産之神

島田神社10.JPG

島田神社11.JPG

島田神社12.JPG手水舎

島田神社13.JPG手水

島田神社14.JPG

島田神社15.JPG

島田神社16.JPG由緒

島田神社17.JPG

島田神社18.JPG旧手水?

島田神社19.JPG

尾張ではよく見られる蕃塀

島田神社20.JPG

紋は〇に嶋、 神社は「島」です。

島田神社21.JPG

島田神社24.JPG本殿

島田神社25.JPG

島田神社26.JPG狛犬2

島田神社27.JPG

島田神社55.JPG

祓所

島田神社56.JPG

月に4時間の勝負です(^_^;)

島田神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県名古屋市天白区島田3丁目301



 
 
 

blogramで人気ブログを分析                                                   にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                                   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                                    にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                    よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(171)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

最初の狛犬、西洋の鉄仮面みたいな出で立ちですね。

>最近は11月の土日にやっているところも多いんですが、ここは非常駐なので、11/13の1日のみの開催のようです。
>月に4時間の勝負です
よくよく考えてみたら、私の街でも神職や巫女が常勤している神社は2社か3社だけですね(日課の神社と流鏑馬が行われる神社は確定、あと一つは桜の名所にある神社)。
七五三、親の都合なのでしょうか、早い人は体育の日の3連休あたりにお参りする人もいます。因みに北海道では、11月だと雪が積もったりして寒いので、10月のうちに済ませることが多いそうです。

>紋は〇に嶋、 神社は「島」です。
戸籍上の表記に拘る人も結構いますね。巨人軍の「ナガシマ」元監督も、一部マスコミで「長島」と表記されていたところ「長嶋」にする様に要請したところが有名です。

それから、私の8周年の記事(あとは年末年始も)、画像を埋め込んでみました。表示できているでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2017-03-11 19:42) 

ニッキー

ロボ狛犬様、なんか久しぶりにお目にかかった気が( ^ω^ )
手水口龍の角が短くて太くてちょっと可愛らしい雰囲気ですねぇ♪( ´▽`)
七五三の宮参り、一日限定で時間も短いのはちょっと辛いかも(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-03-11 22:55) 

レインボーゴブリンズ

狛犬1の方は、ライザップで2か月間がんばって背筋が割れたような、良い体型をしてますね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-03-11 23:30) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ちょっと鎧って感じのする狛犬さんですね。
最近は神社も人手不足で(儲からないというのもありますが)、小さなところは無人なところが多いです。
宮司さんも他の神社と兼任しているので、必然的に居る時間が少なくなってますね。

長嶋茂雄氏の話は結構有名ですね。昔の漫画などは「長島」表記なものが多かったりしますが(^_^;)

画像、表示されております。
by アルマ (2017-03-11 23:43) 

アルマ

>ニッキーさま

詳しくは調べていないんですが、もしかしたらこのロボ狛犬、他のところも同じところが作っているのかも・・・(^_^;)
あの龍、ちょっと角の色が違いますね・・・もしかしたら折れたのを直したのかな???
七五三、今は地元よりも大きな神社などに行ってしまいますからね、このくらいでちょうどいいって感じなのかも・・・



by アルマ (2017-03-11 23:46) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

めちゃめちゃ鍛え上げてますよね(^_^;)
by アルマ (2017-03-11 23:47) 

reiko

こんばんは♪
いつもありがとうございます
足跡を残させていただきますね^^
オールポチッ
by reiko (2017-03-12 01:40) 

美美

白い神社は初めて拝見したかも!
それでは行って来ます(^^)
しっかりお参りしてきますね。
by 美美 (2017-03-12 07:24) 

johncomeback

明日の僕のブログ記事に「九頭竜湖駅前」の
道の駅の写真を載せます。ご覧いただけたら幸いです。
by johncomeback (2017-03-12 14:56) 

北海道大好き人間

>画像、表示されております。
公式的なアナウンスはないみたいですが、多分、ソネブロユーザーの多くが、容量も実質的に無制限で且つ無料(YouTubeもそうですが、「アカウントを設定する必要性」はあります)のPicasaを使っていたと思うので、事務局に苦情や要望が殺到していたのではないかと思います。私も、ここのフォトサービスが終了する際に他のソネブロユーザーからPicasaを勧められた一人です。
画像が埋め込める様になったことに気付いたのは、昨日更新した震災の記事を下書きしていた時です。

>宮司さんも他の神社と兼任しているので~
以前、3つの神社の狛犬についてまとめて書いたことがありますが、いずれも日課の神社の社中でして、例大祭には神主(宮司の場合もあれば権禰宜や禰宜の場合もあり)が「出張」します。
また、祭典世話人も、自分が住んでいる町内(下町にはありません)にある神社で例大祭が行われれば、紫の法被を着て寄付金&御神酒を持って参拝します。

上でも触れていますが、名古屋って、コンクリート造りの神社や仏閣が多いみたいですね。やはり、空襲で焼失したり伊勢湾台風で全壊して建て直した物が多いのでしょうか?
我が町にも、コンクリートで再建した神社や寺院もありますし、木造で再建した寺院もあります。
これが文化財に指定されていたりすると、補助金は出ても、結局は古い建物のまま使い続けることになってしまうのでしょう。
日課の神社でも、本殿のかやぶき屋根が葺き替えられたことは前に書きましたが、その手前にある拝殿と弊殿は、19年前と3年前の記録的大雪でかなり傷んでしまい、修理が喫緊の課題です。
いずれも県の指定文化財になっていて、その予算(状況の調査)が下りないと修理に取りかかれないのだそうです。予定では素屋根を架けて足場を組んだ上での「保存修理」だそうですが、時間や費用がかかっても、奈良・薬師寺の東塔みたいに「解体修理」にした方がいいのではないかと思っています。
GoogleマップのSVでご覧いただくか直接お越し下さればわかるのですが、太陽の光が差し込む東・南・西の三方を高い木に囲まれていて日当たりが悪いので、本殿の屋根に葺かれている茅も、普通ならば50年くらいもつ物が30年程度しかもたないのだそうです。
屋根がそれですから、雨水や雪解け水が柱や壁の寿命を縮めているのは想像に難くありません。

by 北海道大好き人間 (2017-03-12 20:08) 

ニッキー

こちらでコメ返し失礼します(_ _)
静岡のコインパーキングよりも清水のコインパーキングが混んでたのは
静岡マラソンのゴールが清水だったので、駅裏のでかいコインパーキング使用中止になったのと、
車でお越しの皆様が帰りが楽なように清水に止めてたからです^^
なので普段は清水のコインパーキングも楽に止められると思います( ^ω^ )
駐車料金は一日駐車して¥700〜¥1,000でした=(^.^)=
紛らわしい書き方をしてごめんなさい(_ _)

by ニッキー (2017-03-13 18:32) 

なぎさ☆

ザ!はんこ!!って感じの御朱印ですね・・・(・∀・i)タラー・・・
by なぎさ☆ (2017-03-16 13:51) 

よいこ

狛犬もいろんなパターンがあるんですね
よろいを着たみたいなすごい狛犬にびっくりです
by よいこ (2017-03-16 23:45) 

えーちゃん

最初の狛犬はごついね。
狛犬2は、愛嬌のある顔してるね。
by えーちゃん (2017-03-18 12:57) 

アルマ

>reikoさま

こちらこそいつもありがとうございます(^^♪
by アルマ (2017-03-19 17:43) 

アルマ

>美美さま

木造のところが多いですから、白いところは少ないかもしれませんね。
お気をつけて(^^♪
by アルマ (2017-03-19 17:44) 

アルマ

>johncomebackさま

拝見いたしました。
10分じゃあさすがにキビシイですよね‥(^_^;)
by アルマ (2017-03-19 17:45) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

私は地図くらいしか埋め込みをしていないんですけど、容量の問題はありますよね・・・

以前行ったところは末社の例大祭の時は「今日は宮司さん来ないよ~」って言われちゃいましたから、掛け持ちの場合はけっこそういうこともあるかもしれませんね。

名古屋城が最も有名なコンクリートの建造物かもしれませんね。
名古屋城の場合、戦災などで燃えないようにコンクリづくりの要望があったと聞きますから、地元の要望など(長持ちするようにとか)も(勿論金銭的なものもありましょうけど)あったのかもしれませんね。
by アルマ (2017-03-19 17:50) 

アルマ

>ニッキーさま

なるほど、ゴール地点の方が確かに混みますからね、
清水の漁港の方に、マグロ乗せ放題のお店があって(鉄火丼だったと思ったけど)、結構車が渋滞していたので、そういった関係もあるのかなぁと(^_^;)
by アルマ (2017-03-19 17:51) 

アルマ

>なぎさ☆さま

まぁ氏子さんが押してくれるって感じでしたからね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-19 17:53) 

アルマ

>よいこさま

作り手によってdd座員は様々ですね。
特にデザイナーさんが作ったものは独特すぎて・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-19 17:54) 

アルマ

>えーちゃんさま

最初のほうは鎧を纏っている感じですよね(^_^;)
二番目の方は目が・・・(^^♪
by アルマ (2017-03-19 17:55) 

馬爺

おはようございます。
狛犬が二種類あるんですね、最初のはなんだか鎧を着ているような狛犬ですね。
by 馬爺 (2017-03-22 09:05) 

アルマ

>馬爺さま

新しい狛犬は、鎧タイプのが結構ありますね(^^ゞ
作ったところが同じなのかもしれませんね。
by アルマ (2017-06-22 14:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました