So-net無料ブログ作成
検索選択

羽島市 聞得寺 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は羽島市にあります聞得寺です。

真宗大谷派の寺院になります。 

聞得寺01.JPG 

聞得寺02.JPG

聞得寺03.JPG

鐘楼門

聞得寺04.JPG

牡丹? 東本願寺に同じような紋があるみたいです。

聞得寺05.JPG 

木瓜紋だとは思うけど、周りは何だろう??? 

聞得寺06.JPG手水

聞得寺07.JPG本堂

聞得寺08.JPG

聞得寺 スタンプ.jpg

美濃竹鼻まちなか寺社巡り スタンプ

住所:岐阜県羽島市竹鼻町2994



blogramで人気ブログを分析                                                   にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                                   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                                    にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                    よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(184)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 184

コメント 16

北海道大好き人間

ここの由緒書きも、前の記事と同じくふりがなが振ってありますね。
よく見ると観光協会で設置したみたいですから、このスタンプラリーに参加している寺院には順次、こういう看板が設置されていくのではないでしょうか。

>木瓜紋だとは思うけど、周りは何だろう???
西本願寺では藤の紋だった気がしますから、源流は同じなので(あまりにも勢力が強かったために時の将軍・徳川家康によって分派させられています)、おそらく藤ではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-11-05 16:50) 

ニッキー

住宅地にあってもとても静謐な感じで管理の行き届いたお寺ですねぇ( ^ω^ )
手水口も竹で素敵だし、門の浮き彫りも美しいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-11-05 17:27) 

くまら

こーやってみると
寺院の浮彫の紋ってすごいかも
by くまら (2016-11-05 20:45) 

えーちゃん

手水に水はあるけど龍が居ないニャ(^^;
浮き彫りは、いい仕事してるニャ~って感じ。
by えーちゃん (2016-11-06 02:20) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

恐らくは同じ時期に作られたような気がしますね。
大きな竹鼻分院とは違って、こういったところは恐らくは自分では説明看板を立てることは無いでしょうし・・・

言われえt見れば確かに藤のようですね(^^ゞ
by アルマ (2016-11-06 21:38) 

アルマ

>ニッキーさま

一番最初に左にうちっているの、まさに民家ですからね(^^ゞ(住職さんのおうちなのかもしれませんが、民家感が強いです(^^ゞ)
小さい割になかなかしっかりとした手入れがされていましたね。
by アルマ (2016-11-06 21:40) 

アルマ

>くまらさま

当然ですが市販されているものではないでしょうしね、中々の作りのモノですよね(^^ゞ
by アルマ (2016-11-06 21:41) 

アルマ

>えーちゃんさま

せめて屋根があるといいんですけどね・・・(^_^;)

浮き彫り、ヒビが入ったら最初からやり直しでしょうし、中々スゴイものですよね(^^♪
by アルマ (2016-11-06 21:42) 

よいこ

木彫りの紋ですか?
見事ですねえ
by よいこ (2016-11-07 00:54) 

馬爺

お~~鐘楼門が素晴らしいですね。
by 馬爺 (2016-11-07 16:57) 

なぎさ☆

聞いて得するんですねw
お説教してもらったら、なにかいい事あるのかなぁw
by なぎさ☆ (2016-11-09 13:32) 

美美

木彫りの紋様見事ですね!
by 美美 (2016-11-09 19:59) 

アルマ

>よいこさま

中々のモノですよね(^^♪
by アルマ (2016-11-16 05:31) 

アルマ

>馬爺さま

この門は中々見ごたえがありましたね(^^♪
by アルマ (2016-11-16 05:32) 

アルマ

>なぎさ☆さま

お寺の名の通りなら・・・そうですよね(^^♪
by アルマ (2016-11-16 05:33) 

アルマ

>美美さま

ここまでのモノはあまり見られないのかもしれませんね(^^♪
by アルマ (2016-11-16 05:33) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。