So-net無料ブログ作成
検索選択

宇陀市 惣社水分神社 [神社 奈良 大和]

今日の神社は奈良県は宇陀市に鎮座します惣社水分神社です。

宇太水分神社の上社という位置付けのようです。

宇陀総社水分神社01.JPG 

宇陀総社水分神社02.JPG

宇陀総社水分神社03.JPG

宇陀総社水分神社04.JPG

お神輿・・・当然ですが普段は見られません。

宇陀総社水分神社05.JPG

宇陀総社水分神社06.JPG手水舎

宇陀総社水分神社07.JPG手水

宇陀総社水分神社08.JPGカエルさん

宇陀総社水分神社09.JPG

宇陀総社水分神社10.JPG

宇陀総社水分神社11.JPG

宇陀総社水分神社12.JPG

宇陀総社水分神社13.JPG

宇陀総社水分神社14.JPG狛犬

宇陀総社水分神社15.JPG拝殿

宇陀総社水分神社16.JPG

宇陀総社水分神社17.JPG

宇陀総社水分神社18.JPG

宇陀総社水分神社19.JPG

お札がお持ち帰り自由ってなかなか無いですね(@_@;)

宇陀総社水分神社20.JPG

宝物保存庫 

宇陀総社水分神社21.JPG 

おそらくこの中にお神輿があるかと・・・

宇陀総社水分神社22.JPG

旧手水か? 

宇陀総社水分神社23.JPG

案内書

鎮座地:奈良県宇陀市菟田野上芳野698


 
 

blogramで人気ブログを分析                                                   にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                                   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                                    にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                    よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(186)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 186

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>お神輿・・・当然ですが普段は見られません。
神社によってまちまちですね。日課の神社では、壁一面を大きなガラスにした中に一年中展示されています(とはいえ、そうなったのも30年くらい前から)。
あれも、強い日差しが照りつける様な場所では扉やシャッターを下ろしてしまうのでしょうけれども。

手水舎のカエル、龍にも言えることですが、前の記事から比べればはるかにこっちの方がいいです。

持ち帰り自由なお札、御朱印がないところから見て、普段は無人なのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-07-10 16:09) 

ニッキー

ここの手水口のカエルもホースなんですね^^;
って、カエルにヒビを補修した後が見えるような気が(@_@)
お札、お持ち帰り自由ってスゴイかも(^O^)
by ニッキー (2015-07-10 17:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

普段人がいるような神社ですとアクリル張り等で見られる可能性はありますが、無人の神社ですとまず見ることはできないですね。

カエル、ヒビが入っているもののホースよりはましですね。

普段無人なのですが、お札がお持ち帰りできるというのは初めて見ました。

by アルマ (2015-07-10 22:32) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね、まぁゴムホースよりはいいかなぁという気もしますけど、どっちもどっちか・・・な(^_^;)

カエル、思いっきりヒビ入っちゃってますよね( ;´Д`)

お札のお持ち帰り自由って珍しいですよね(@_@;)
by アルマ (2015-07-10 22:33) 

tarou

こんばんは
「豊川稲荷・成田不動」にコメント有難うございました。
私も、良く行く横須賀の街ですが
ここには、初めて行きました。
階段が結構きつかった・・・・

次のネタ撮りはどちらに行かれるのかな・・・
楽しみにしています(^○^)
by tarou (2015-07-11 00:24) 

よいこ

親切ですね。
無料でもいいんでしょうか?
お札もずいぶん手間がかかっていそうなのに。。。
by よいこ (2015-07-11 19:12) 

アルマ

>tarouさま

思った以上に豊川稲荷って全国にあるようですね(@_@;)
あの階段、確かにキツそう・・・

次のネタ、ちょっと方向性が変わっておりますが、しばらくは奈良の記事になります(^_^;)
by アルマ (2015-07-11 21:44) 

アルマ

>よいこさま

お気持で・・・ということなのだと思います(#^.^#)
高いところでは3000円とかありますしね、ちょっとビックリでした。
by アルマ (2015-07-11 21:45) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日は猛暑確実ですね。お互い無事に乗り切りましょう~!”
by 旅爺さん (2015-07-13 06:28) 

あんとろん

お札お持ち帰り自由って、すごいですね…。
by あんとろん (2015-07-13 12:59) 

MADONNA

ようやく日本橋エリアへの引越が終わりました。
水天宮さんが おいでおいで〜と毎日自宅に迎えに来て下さり、水天宮にお参りをして 水天宮御神霊の御札を頂いて その翌日はカッパの来訪で再び水天宮に行きカッパの御守りを購入して・・息子の病気平癒のご祈祷をして頂いて・・・ようやく落ち着き、毎日の神様のご訪問は無くなりました。
神様にお出迎えを頂くとは・・本当に恐縮してしまいました。
水天宮は今は本殿の建て替えで 今は別の所に仮宮があります。
1月半ばに本殿ができあがったら、ちょうど来年はパパの本厄の年で、また息子の病気平癒と 家族の健康祈願のご祈祷をお願いに行こうと思っています。水天宮の神様と 魂のご縁が強かったのかもしれません・・。
龍神様のパワーに驚いています・・・(大汗)
by MADONNA (2015-07-13 18:25) 

アルマ

>旅爺さんさま

ちょっと外に出るだけで・・・というか、家に居るだけでも汗がダラ~っと出てきますね。
ホントに熱中症にならないようにしないといけませんね(^_^;)
by アルマ (2015-07-14 17:10) 

アルマ

>あんとろんさま

お札の持ち帰りが自由というのはさすがに初めて見ました(@_@;)
by アルマ (2015-07-14 17:11) 

アルマ

>MADONNAさま

お疲れさまでした(#^.^#)
私は引っ越しを小さい頃にしかしたことがないのです(^_^;)(姉のを手伝ったことはありますが)
神様のお出迎え、やはり御縁というかお告げというか何かしらがあったのかもしれませんね・・・

by アルマ (2015-07-14 17:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました