So-net無料ブログ作成

津市 竹原神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は津市に鎮座します竹原(たけはら)神社です。 

竹原神社01.JPG

竹原神社02.JPG

竹原神社26.JPG

竹原神社27.JPG

竹原神社03.JPG由緒

竹原神社04.JPG

竹原神社14.JPG手水舎

竹原神社15.JPG手水

竹原神社16.JPG 

竹原神社28.JPG 

竹原神社13.JPG

竹原神社12.JPG狛犬 

竹原神社05.JPG本殿

竹原神社06.JPG

竹原神社09.JPG

竹原神社10.JPG 

竹原神社11.JPGおみくじ

竹原神社17.JPG

竹原神社19.JPG

竹原神社20.JPG

竹原神社21.JPG

竹原神社22.JPG

何社かさっぱりわからない・・・(^_^;)

竹原神社24.JPG

竹原神社25.JPG

大きすぎて収まりません(^^ゞ 

竹原神社23.JPG

本殿を横から・・・

後日出直したらこんなものが・・・

竹原神社29.JPG

竹原神社30.JPG

この御朱印シートに押していく模様

竹原神社31.JPG

ちなみに500円、御朱印は各所300円です。 

竹原神社32.JPG

先着50名にコレが付いてくるらしい。 

竹原神社33.JPG

幟もありました。

竹原神社 御朱印.jpg御朱印

竹原神社 御朱印 七白山めぐり.jpg

白鷺伝説七白山めぐり用シートの御朱印 

鎮座地:三重県津市美杉町竹原2692 

 
 

blogramで人気ブログを分析                                                   にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                                   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                                    にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                    よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(138)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
かすみ

へえーーー^^
by かすみ (2015-06-15 16:45) 

くまら

御朱印帳だけで良いような気もしますが・・・
倍の料金かかるんでしょ??
by くまら (2015-06-15 16:49) 

アルマ

>かすみさま

お越しいただきありがとうございます(#^.^#)
by アルマ (2015-06-15 16:54) 

アルマ

>くまらさま

確かにその通りなんですが、御朱印帳に手書きしてもらえれば御朱印帳だけでもいいんですけどね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-06-15 16:55) 

ニッキー

七白山めぐりの台紙が用意されてるって川越とかの七福神巡りと一緒ですねぇ^^
巡りの御朱印は違う場合があるのでつい台紙を買って押印をお願いしちゃいます^^;
by ニッキー (2015-06-15 18:12) 

繭

七福神めぐりでなく、七白山めぐりだなんて、ちょっと良い感じですね♪
ところで晴明神社へは行かれたりしますか?
http://mayu2013love.blog.so-net.ne.jp/2015-06-14
by (2015-06-15 18:51) 

ナツパパ

地域に白山神社が多いのですね。
この神社もそうだったそうですが、
なにか謂われがあるのかなあ。
広い境内が歴史を感じます。
by ナツパパ (2015-06-15 19:59) 

アルマ

>ニッキーさま

こういうイベント的なものってちょっと参加したくなっちゃうんですよね(^^ゞ
私もなごやや地元の七福神の宝印帳をかって廻っています(#^.^#)
by アルマ (2015-06-15 23:23) 

アルマ

>繭さま

七福神は各地にありますけど白山めぐりというのはあまり見ないですよね(^^ゞ
晴明神社、名古屋と岡崎、大垣、福井(2か所)は行きましたけど、大阪と京都はまだ行っていないんですよ・・・(^_^;)
by アルマ (2015-06-15 23:25) 

アルマ

>ナツパパさま

三重で白山神社というのがちょっと意外でした。
この辺りの白鷺伝説というのに関係あるみたいですね。
by アルマ (2015-06-15 23:27) 

えのみ

階段もすごいですが、ご神木も立派ですね。
by えのみ (2015-06-17 00:34) 

アルマ

>えのみさま

実はこの階段、登っていなかったりします(車で登ったので(^^ゞ)
御神木、なかなか見ごたえありました(^^♪
by アルマ (2015-06-17 18:26) 

北海道大好き人間

何社かさっぱりわからない末社、社の造りを統一するところから始めたいですね。

御神木、何処の神社でもそうですが、フレームに収めるにはかなり引いた場所でないと写りません。
日課の神社の参拝客もいつも苦労しています。

七白山めぐりのシート、順番が決まっているかどうかにもよりますが、1枚の紙に枠を設けるだけであとはその神社の神職が書けば有り難みがあると思います。

by 北海道大好き人間 (2015-06-17 21:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

昔作られたものの放っておかれた感が強いですよね・・・

御神木、やはり大きいのでどうしても収まりませんね・・・仕方がないんですが。

まだ行っていないので何とも言えませんが、おそらくはどこも非常駐なのだと思います。なのでこういう形をとるしかないのかと・・・

by アルマ (2015-06-19 12:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました