So-net無料ブログ作成

磐田市 旧見付学校 その1 [旅・景色]

今日は静岡県は磐田市にある旧見付学校です。

旧見付学校02.JPG 

淡海國玉神社のお隣にあります。 

旧見付学校04.JPG

旧見付学校03.JPG

見学無料です(*^^)v 

旧見付学校07.JPG 

旧見付学校05.JPG

裏から見た感じ 

旧見付学校09.JPG

旧見付学校95.JPG 

旧見付学校10.JPG

資料館みたいな感じです。

旧見付学校11.JPG

旧見付学校12.JPG

授業の風景

旧見付学校14.JPG 

旧見付学校13.JPG

昔の教科書とノート

旧見付学校15.JPG

旧見付学校20.JPG 

旧見付学校16.JPG

旧見付学校17.JPG

旧見付学校18.JPG

旧見付学校19.JPG

書いてもいいらしい

旧見付学校21.JPG

旧見付学校22.JPG

卒業証書

旧見付学校24.JPG

旧見付学校25.JPG

旧見付学校26.JPG

旧見付学校27.JPG

 

旧見付学校28.JPG

濱松縣・・・

旧見付学校29.JPG

旧見付学校30.JPG

旧見付学校31.JPG

旧見付学校32.JPG

なかなかリアルでドキっとします(^_^;)

旧見付学校33.JPG

続きます(^^♪

住所:静岡県磐田市見付2452 

 
 

blogramで人気ブログを分析                                                   にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                                   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                                    にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                    よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(107)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
下総弾正くま

なぜに石垣の上に…(・・?)
これも開設にある「ふさわしい威容」ということでしょうかね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-06-14 16:53) 

アルマ

>下総弾正くまさま

こういう建物を建てる時は石垣を組んで・・・と言うのが当時の常識だったのかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2014-06-14 17:20) 

侘び助

流石に侘びでも尋常科では無かったですね。
入学は、国民学校でした。
皆で勉強・・・嬉しいな~国民学校1年生~♪って歌ったのよ~~
by 侘び助 (2014-06-14 17:48) 

アルマ

>侘び助さま

尋常小学校、習いはしましたが・・・(^_^;)
そんな歌があったのですね!そう言えばここもいろんな歌の歌詞がありましたね(#^.^#)
by アルマ (2014-06-14 17:55) 

hirochiki

無料で見学できるのが嬉しいですね。
「子供らをあたたかく教え導かん!」ということばは、子育てにも通じるように思います。

by hirochiki (2014-06-14 18:34) 

くまら

ふと・・・夜この学校跡に行ったら、この人形達が・・・等と考えてしまった^^;
by くまら (2014-06-14 19:19) 

ニッキー

とても堂々とした校舎ですねぇ^^
この時代の4階建てで和洋折衷・・・当時の大工さんの苦労が(^_^;)

by ニッキー (2014-06-14 20:00) 

よいこ

よくぞ無料でという感じがします
貴重な資料がたくさんですね
四階建てがモダンです。
by よいこ (2014-06-14 20:06) 

えのみ

学校なのにおしゃれな建物ですね。
小さい黒板の様な物がノートの代わりだったのですね。
昔のお話のドラマ(?)で見たことあるかも(^_^;)
by えのみ (2014-06-15 01:51) 

アルマ

>hirochikiさま

まさか無料とは思いませんでした(#^.^#)
そうですね、子育てにも通じる言葉ですよね(^O^)/
by アルマ (2014-06-15 05:05) 

アルマ

>くまらさま

いやいやいや・・・怖すぎますって( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-15 05:06) 

アルマ

>ニッキーさま

コレを明治に作ったんですからね、すごいですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-06-15 05:08) 

アルマ

>よいこさま

ホントによくぞ無料でですよね(#^.^#)
見ごたえがありました!
上の方の景色も良かったです(^^♪
by アルマ (2014-06-15 05:09) 

アルマ

>えのみさま

アレがノートだったってすごいですよね。
もしかしたら何かのロケで使われているのかも(^^♪
by アルマ (2014-06-15 05:11) 

ナツパパ

教育に対する、当時の人々の熱意と志を感じます。
明治初期、学制が発布されて、その前文には、
「邑ニ不学ノ戸ナク家ニ不学ノ人ナカラシメン事ヲ期ス」
とあります。
当時の政府の志を、わたしは高く評価するんですよ。
by ナツパパ (2014-06-15 07:36) 

さる1号

素敵な建物ですねぇ
昔の建築物は味がありますね
タカミヨって???と一瞬悩んでしまいました(笑)
by さる1号 (2014-06-15 08:44) 

足立sunny

明治の小学校制度は、今の日本の礎ですね。この校舎は、とてもステキです。石板は、書くのでなく、頭にぶつけて叩き割るのが、イメージとしてあるのですが。
by 足立sunny (2014-06-15 08:44) 

rabbit

歴史を感じさせる風格あるすばらしい小学校ですね・・・
by rabbit (2014-06-15 09:24) 

しゃぎゃ

お見舞いの コメントありがとうございます!
とても励まされました
by しゃぎゃ (2014-06-15 13:39) 

yoko-minato

今と比べたら不便で勉強も大変だったことでしょうけど
この時代の良さがなんか伝わってきますね。
私は国民学校はさすがに知りませんが、少し懐かしさを
感じましたね。
by yoko-minato (2014-06-15 15:33) 

アルマ

>ナツパパさま

そうですね、当時はおそらく字の読めない人も多かったと思います。
国全体で学力を上げていこうと言うのは素晴らしいですね(#^.^#)
by アルマ (2014-06-15 16:31) 

アルマ

>さる1号さま

思わぬいい出会いをしました(#^.^#)
あ、昔は逆から読んでましたからね~(^^♪
by アルマ (2014-06-15 16:33) 

アルマ

>足立sunnyさま

今の教育の基礎賀ここにあるのですね。
石板、昔の子もやって怒られたかも・・・(^_^;)
by アルマ (2014-06-15 16:35) 

アルマ

>rabbitさま

なかなか見ごたえがあって、歴史も感じさせてくれるいい所でした。
by アルマ (2014-06-15 16:36) 

アルマ

>しゃぎゃさま

少しでもお役に立てたようで良かったです(#^.^#)
by アルマ (2014-06-15 16:39) 

アルマ

>yoko-minatoさま

今みたいに何でもそろっている時代じゃないですからね、それでも熱意と言うか、やる気みたいなものを感じますよね。
私もさすがにこの時代の事は知らないですけど、色々と小さい頃に接触したものとかがあって面白かったです(#^.^#)
by アルマ (2014-06-15 16:41) 

ぐるにゃ

お城で使われていた石積みの上に、洋館風の建物・・・
当時の時の流れが、目に浮かびそうです。
そこで学ばれた人たちも、作られた地域の方々も、
きっと誇りに思われていたことでしょうネ。
by ぐるにゃ (2014-06-15 16:48) 

アルマ

>ぐるにゃさま

ちょうど西洋式を採り入れる過渡期ですからね、こういう建物が存在するのでしょうね(#^.^#)
今でもこうやって残されていることがやはり地域の方に愛されている証しなのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2014-06-16 16:16) 

北海道大好き人間

藤村式建築ですね、多分。
山梨でも、甲府駅北口や中央自動車道富士吉田線・小形山(おがたやま)バス停の近くにこういう建築様式の校舎がありますし、博物館明治村にもあります。まさに文明開化そのものです。

「タカヨミ」って何?と思ったら、「ヨミカタ」ですね。昔は右書きだったので、今の人が見たら暗号にしか思えません。

by 北海道大好き人間 (2014-07-08 15:35) 

アルマ

>北海道祭好き人間さま

この時代、日本全国でこういった建物が建てられたのでしょうね。
そう言えば愛知の明治村にもありそうな・・・

右から読むって言う習慣がもはやないですからね、神社や仏閣、古い旅館などの建物ではたまにあったりするんですが・・・
by アルマ (2014-07-09 15:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました