So-net無料ブログ作成
検索選択

知多郡阿久比町 阿久比神社 [神社 愛知 知多]

今日の神社は愛知県阿久比町の阿久比神社です。

阿久比神社03.JPG 

阿久比神社01.JPG

阿久比神社02.JPG

知多郡の一宮・・・

阿久比神社04.JPG

阿久比神社05.JPG手水舎

阿久比神社06.JPG手水

阿久比神社07.JPG

阿久比神社36.JPG 

阿久比神社08.JPG

阿久比神社10.JPG狛犬

阿久比神社25.JPG本殿

阿久比神社11.JPG

阿久比神社12.JPG

阿久比神社13.JPG

秋葉神社 

阿久比神社14.JPG

阿久比神社16.JPG

八幡神社 

阿久比神社15.JPG

阿久比神社17.JPG

多賀神社 

阿久比神社19.JPG

阿久比神社20.JPG

松尾神社 

阿久比神社22.JPG

阿久比神社23.JPG

山の神 

阿久比神社24.JPG

阿久比神社26.JPG

阿久比神社28.JPG

阿久比神社29.JPG

阿久比神社30.JPG

御霊神社 

阿久比神社31.JPG

阿久比神社32.JPG狛犬

ちょっと変わった感じです。 

阿久比神社33.JPG

阿久比神社34.JPG

阿久比神社35.JPG

蔵がありますね(^^ゞ 

 

阿久比神社27.JPG 

本殿を横から・・・

この地方の一宮とは思えない静けさでした(#^.^#) 

御朱印はないよなぁ(^_^;)

鎮座地:愛知県知多郡阿久比町 大字阿久比字北下川49

 
 

blogramで人気ブログを分析                                                   にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                                   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                                    にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                    よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

蔵の中身が気になります^^;
by 美美 (2013-05-11 16:24) 

北海道大好き人間

手水舎、龍も含めていい造りだけに、水がないのが勿体ないです。あまりお参りする人がいないからなのでしょうか?

狛犬、前の方は前脚が直線的すぎること、後の方はやや頭でっかちなところが他とは違った印象を受けるのだと思います。

蔵の中、やはり気になりますね。御朱印は、社務所があるかどうか、次いで常勤の職員がいるかどうかで押してもらえるか否か判断すべきなのでしょうか?勿論、最初から置いていないところもあるでしょうけれども。

by 北海道大好き人間 (2013-05-11 16:39) 

hirochiki

広々としていますが少し古い神社のようですね。
手水舎にお水がないのはとても残念です。
by hirochiki (2013-05-11 16:46) 

アルマ

>美美さま

中身・・・何でしょうね(^^ゞ
by アルマ (2013-05-11 17:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、普段もそんなに人が来る方じゃないと思うので、水も入れていないのでしょうね。

最初の狛犬、確かに前足が細過ぎて・・・
2番目のはおっしゃる通り頭でっかちですねf(^_^;

御朱印、判断は難しいところですが、まぁそうですね。
人の気配が全くしないのと、ネットでここの御朱印をいただいたと言う譲歩が全くないことからおそらくはないのでしょうね。

by アルマ (2013-05-11 17:51) 

アルマ

>hirochikiさま

結構歴史は古いみたいですが、手水の所は去年か一昨年工事してましたね。
お水、常駐じゃないので仕方が無いのかな・・・
by アルマ (2013-05-11 17:52) 

くまら

900年以上の歴史が有るのに
何故か、こじんまりした風に見えるのは・・・
by くまら (2013-05-11 18:09) 

繭

ん~、「あくび」と読むんじゃないですよね(笑)?
静かな感じの神社です((b´∀`))ネ♪
by (2013-05-11 18:47) 

hatsune

金色の龍の目がカッコいいですねぇ♪
最初の狛犬さん、とくに吽形は目が大きくて
どことなく少女マンガチックですね。
2番目の狛犬さんは吽形がうつむき加減なのが気になります。
by hatsune (2013-05-11 19:43) 

袋田の住職

阿久比には修行仲間がいます。
by 袋田の住職 (2013-05-11 20:08) 

PATA

地味な神社ですね。
狛犬さんもいるのに手水に水がないのがねぇ・・・(>_<)
by PATA (2013-05-11 20:50) 

ニッキー

吐水口の龍、目と爪が金色でカッコイイですねぇ(^O^)
でも手水に水が入ってない・・・(*_*)
もしかして普段は手水使ってないのかなぁ^^;
御霊神社の狛犬様、なんか全体的に四角っぽいというか2頭身・・・
身体が小さ過ぎ?それとも頭が大き過ぎ?^^;
by ニッキー (2013-05-11 21:46) 

アルマ

>くまらさま

目の錯覚・・・ではないです(^_^;)
by アルマ (2013-05-11 23:55) 

アルマ

>繭さま

「あぐい」と読みます(^^ゞ
ちなみに駅と町の名前も同じ「あぐい」です。
広さと立地の割にはあまり人が来ないんですよね(^_^;)
by アルマ (2013-05-11 23:56) 

下総弾正くま

手水鉢に水が無いのは…(・_・;)
身を清めずに参拝しちゃっていいんでしょうか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-05-11 23:57) 

アルマ

>hatsuneさま

この龍も最近新しくなった感じですねf(^_^;
最初の狛犬、マンガチックに感じるのは顔の四角さと足の細さ・・かな?
2番目の狛犬、吽形の方は目が小さいからうつむいた感じに見えるのかも・・・???
by アルマ (2013-05-11 23:59) 

アルマ

>袋田の住職さま

おお!そうでしたか!
阿久比はお寺もいっぱいありますしね(^O^)/
by アルマ (2013-05-12 00:01) 

アルマ

>PATAさま

シンプルな感じの神社ですねf(^_^;
手水、水の管理も大変なんでしょうね・・・
by アルマ (2013-05-12 00:04) 

アルマ

>ニッキーさま

いい龍があるのに水が無いのは残念ですよね・・・
普段から使っている感じが無かったですね。
そうそう、四角いんですよね・・・
アレは頭が大きすぎな気がしますf(^_^;
by アルマ (2013-05-12 00:06) 

アルマ

>下総弾正くまさま

まぁ仕方が無い・・・と言うことなのでしょうね(^_^;)
by アルマ (2013-05-12 00:07) 

Aちゃん

阿久比は何て読むんだろ?
あくび・・・ぁ~眠くなって来た?
と思ったら違った(^^;
by Aちゃん (2013-05-12 00:46) 

アルマ

>Aちゃんさま

そうですよね、普通は読めないですよね(^_^;)
by アルマ (2013-05-12 02:54) 

★まっと★

おはようございます。
昨日は一日雨が降りましたが、今日は快晴ですね。
いつも、マンホールの画像をありがとうございます。
おかげさまでコレクションもかなり増えてきました。
あちこちに自分自身もでかけ、
少しずつマンホールの画像を集めていますが、
アルマさんのように近場で・・・
・・・こんなにもたくさんの楽しいマンホールがあるのかと
いつか、自身でめぐり合えることをいつも楽しみにしています。
先日も足助のマンホール・・・アルマさんに画像をいただき、
自分で同じマンホールを発見したときはとても感動しました。
本当にありがとうございます。

さて、、、阿久比・・・。
近くは頻繁に通るのですが、
なかなか出かける機会がありません。
車で通過するばかりです。

また、これからもお出かけの際にはぜひともよろしくお願いいたします。
本当にいつもありがとうございます。
by ★まっと★ (2013-05-12 08:30) 

アルマ

>★まっと★さま

ホントにずっと雨で困っちゃいましたねf(^_^;
マンホール、気を付けてみているんですが意識が他に行くと見落としてしまいます(T_T)
行った後で調べるとここにもあったって事もしばしば・・・
また新たにみかけたらUPしますね(^O^)/
by アルマ (2013-05-12 11:16) 

kana

写真から静けさが伝わってきますね(´∀`)
そういえば、「郡」って平成の大合併でぐっと減りましたよね。
by kana (2013-05-12 11:46) 

macinu

龍がものすごくカッチョいいです~!!(^O^)v
by macinu (2013-05-12 12:32) 

warutu

手水の龍の目が鋭く光ってますね…
今にも飛びかかりそうな感じがします!
写真からも静けさが伝わります。
御朱印が無いのは残念ですね(v_v)
by warutu (2013-05-12 13:03) 

アルマ

>kanaさま

ホントに静かで・・・f(^_^;
すぐ近くにメイン通りと電車が走っているのに、それを感じさせない雰囲気でしたね。
ウチの方は全く合併しなかったんですが(話はあった)、岐阜や三重は大分減ったみたいですね。
by アルマ (2013-05-12 13:10) 

アルマ

>macinuさま

なかなか良い龍ですよね~(^O^)/
by アルマ (2013-05-12 13:11) 

アルマ

>warutuさま

龍も新しくなったようで迫力がなかなか良いですよね(^O^)/
たまに祭りなどで櫓が組まれていたりするんですが、やはり普段はこんなものですよねf(^_^;
御朱印、あってもいい格式だとは思うのですが・・・
by アルマ (2013-05-12 13:12) 

johncomeback

ハクション大魔王の妹を連想してしまいましたm(-_-)m スマヌ
by johncomeback (2013-05-12 13:47) 

アルマ

>johncomebackさま

なるほど、アクビちゃんですか(^^ゞ
by アルマ (2013-05-12 17:04) 

ナツパパ

御霊神社の狛犬、いい表情ですね。
阿久比の近くで友人が喫茶店をしていますので、
以前何回か行きました。
また行きたいな。
by ナツパパ (2013-05-13 08:40) 

れもん

あくびとよんじゃいました。あぐいですね。失礼しました。
by れもん (2013-05-13 14:33) 

アルマ

>ナツパパさま

ミニ狛犬ですが、独特の表情ですよね(^O^)/
ご友人が喫茶店ですか!こちらは競争が激しいですからね~頑張って欲しいですね!


by アルマ (2013-05-13 16:14) 

アルマ

>れもんさま

あぐい、なかなかの難読漢字ですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-05-13 16:15) 

あゆさこ

ほんと、狛犬様、ちょっと、他と違いますね。
目・・・なのかなぁ・・・。
by あゆさこ (2013-05-19 23:12) 

アルマ

>あゆさこさま

目と表情・・・ですかね(^^ゞ
by アルマ (2013-05-20 11:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました