So-net無料ブログ作成

津市 北畠神社 その2 [神社 三重 伊勢]

昨日の神社、北畠神社の続きです。

北畠神社10.JPG 

北畠神社22.JPG

北畠神社23.JPG 

北畠神社24.JPG

北畠顕家公像

北畠神社25.JPG 

北畠神社26.JPG

北畠神社27.JPG

北畠神社28.JPG 

北畠顕能公歌碑 

北畠神社29.JPG 

北畠神社30.JPG 

そう言えば最近愛知の小牧城址で日本最古の石垣が発見されたって聞いたけど・・・

北畠神社31.JPG 

時期を見ると室町、応仁の乱よりも前・・・愛知のは戦国時代って言ってたっけ 

何かが違うのかな

北畠神社32.JPG

北畠神社34.JPG

読めない・・・

北畠神社35.JPG

留魂社

北畠神社36.JPG 

北畠神社37.JPG 

北畠神社38.JPG

北畠神社39.JPG 

北畠神社40.JPG

北畠神社48.JPG

もう一つの入り口

北畠神社49.JPG

バスの本数が・・・(^_^;)

北畠神社53.JPG

北畠神社54.JPG

お茶屋さんもありました。

行ったのが1/19なので前日の雪が残っていました(^^ゞ 

 


blogramで人気ブログを分析                                                   にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                                   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                                    にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                    よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(124)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

これだけバスの本数が少ないと車で訪れないと危険な状況に陥りそうですね(*_*)
雪が残ったお茶屋さんの横の木はもしかしてツリーのように電飾をかざられてるんでしょうか^^;
by ニッキー (2013-05-10 16:16) 

北海道大好き人間

北畠顕家公像の脇と石垣にある石碑には、一体何が刻まれているのでしょうね??

あくまで仮定ですが、応仁の乱から先、徳川家康が江戸幕府を開くまでが戦国時代という定義だったと思います。そうなりますと、こっちの方が僅かに古いということになりそうです。

バスの本数を見て、旧広尾線(旧愛国駅や旧幸福駅)を思い出しました。都道府県庁所在地でも、こんなことってあるのですね。

by 北海道大好き人間 (2013-05-10 16:21) 

Aちゃん

日本最古のって、どうして時代が分かるのかね?
by Aちゃん (2013-05-10 17:49) 

くまら

北畠氏って偉い人??
まーー祀られてるから偉人なんでしょうね^^;
by くまら (2013-05-10 18:38) 

hirochiki

この日は、他の参拝者はどなたもいらっしゃらなかったのでしょうか。
お茶屋さんの店内も気になります。
by hirochiki (2013-05-10 19:07) 

アルマ

>ニッキーさま

バスでこようモノなら帰りは歩くかタクシーか・・・ですよねf(^_^;
お茶屋さん、ここだけイルミネーションでキラキラしてました(^O^)/
by アルマ (2013-05-10 19:08) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントに何が書いてあるのか・・・(?_?)

そうなんですよ、なので何が違うのか、城かどうか・・・と言うことなんですかね???

県庁所在地と言っても後付けと言うか、合併吸収された所ですから・・・
途中まであった名松線も今はほぼ廃線状態ですしね・・・
by アルマ (2013-05-10 19:11) 

アルマ

>Aちゃんさま

そう言われれば、なんでわかるんでしょうね???
by アルマ (2013-05-10 19:11) 

アルマ

>くまらさま

北畠家は織田信長に滅ぼされる(乗っ取られる)まで確か伊勢国司だったかと・・・
そう言えば太平記で北畠顕家を後藤久美子がやってましたね。
by アルマ (2013-05-10 19:15) 

アルマ

>hirochikiさま

私たちが帰る頃に一組来た様な・・・気がします(^^ゞ
お茶屋さんも少々気になったんですが、帰り道の方が気になってしまって・・・f(^_^;
by アルマ (2013-05-10 19:17) 

stop!

大阪市阿倍野区にある阿部野神社を訪れたとき、伊勢の北畠神社の北畠顕家公の像と同じ像を発見しました。^^
by stop! (2013-05-10 20:23) 

PATA

これではバスでは来られませんね・・・。
日本最古の石垣ということですが、今はいろいろなことが分かるんですね。
by PATA (2013-05-10 22:44) 

Sazaby

中世(鎌倉~室町)と近世(戦国~)でお城の作り方がだいぶ変化するので、結構別物扱いされるんですよね。
お城の石垣という大きな分類であれば大和朝廷時代の石垣が残ってるお城もあります。
それはまた古代という分類に…
by Sazaby (2013-05-10 22:53) 

アルマ

>stop!さま

同じ像ですか!作った所もおそらく同じなのでしょうねf(^_^;
by アルマ (2013-05-10 23:00) 

アルマ

>PATAさま

さすがに結構山の中なのでバスで来るととんでもないことになりそうですf(^_^;
ぶ今は分析能力が上がって色々わかるのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2013-05-10 23:02) 

アルマ

>Sazabyさま

あぁ~なるほど、城の扱いが違うのですね。
時代によっての「最古」って事なのかもしれませんね。
by アルマ (2013-05-10 23:04) 

下総弾正くま

雪が…と思ったら1月に行ったんですね^^;
…いや、自分もつい最近雪が積もってるとこに行ったもので…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-05-10 23:40) 

えのみ

日本最古・・・ってすごいですね。
by えのみ (2013-05-11 02:13) 

繭

花将軍なんて異名がある方なんですね。
日本最古・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
by (2013-05-11 10:06) 

アルマ

>下総弾正くまさま

この辺りでもさすがに今の時期は雪はないでしょうね(^^ゞ
今雪のある地域・・・(^^♪
by アルマ (2013-05-11 11:04) 

アルマ

>えのみさま

ビックリですよね(^O^)/
by アルマ (2013-05-11 11:05) 

アルマ

>繭さま

花将軍、由来は色々あると思いますが花のように若くして散った人ですから・・・
日本最古ってビックリですよね(^O^)/
by アルマ (2013-05-11 11:06) 

kana

バスの時刻表・・・(´∀`;)
コミュニティバスとかでは、朝に1~3本ってのを見たことがあります(´∀`;)
by kana (2013-05-11 12:15) 

アルマ

>kanaさま

まさに田舎・・・って感じですねf(^_^;
コミュニティバスで朝に1~3本ですか???
なかなかキビシイですね(^_^;)
by アルマ (2013-05-11 17:54) 

さる1号

車がメインの地域とはいえ、バスの本数が半端なく少ないですねぇ
これじゃぁ利用できない・・・
by さる1号 (2013-05-12 09:16) 

アルマ

>さる1号さま

さすがにバス移動を視野に入れての行動はキビシイですよねf(^_^;
by アルマ (2013-05-13 16:16) 

あゆさこ

最古の石垣ですかぁ。
初めて閃いた人、凄いですよね!
by あゆさこ (2013-05-19 23:15) 

アルマ

>あゆさこさま

そうですよね、最初に思いついた方ってすごいですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-05-20 11:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました