So-net無料ブログ作成

津市 比佐豆知神社 その1 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県津市の比佐豆知神社です。

比佐豆知神社01.JPG 

比佐豆知神社02.JPG

比佐豆知神社03.JPG

比佐豆知神社05.JPG 

比佐豆知神社04.JPG 

おかっぱ狛犬・・・

しかも両方とも阿形?

比佐豆知神社07.JPG 

比佐豆知神社06.JPG 

比佐豆知神社42.JPG 

比佐豆知神社40.JPG

比佐豆知神社41.JPG

比佐豆知神社43.JPG手水舎

比佐豆知神社44.JPG手水

比佐豆知神社45.JPG

比佐豆知神社46.JPG 

比佐豆知神社58.JPG本殿

比佐豆知神社49.JPG

比佐豆知神社50.JPG

比佐豆知神社51.JPG

伊勢神宮式年遷宮の木曳車のミニチュア

比佐豆知神社52.JPG

比佐豆知神社54.JPG 

光の反射がちょっとカッコイイ(#^.^#)

比佐豆知神社55.JPGおみくじ自販機

比佐豆知神社56.JPG中にもおみくじがありました。

比佐豆知神社57.JPG絵馬

比佐豆知神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県津市鳥居町210-1 

 
 

blogramで人気ブログを分析                                                   にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                                   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                                    にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                    よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(124)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

狛犬、古代エジプトの壁画に出てきそうな感じですね。

伊勢神宮式年遷宮の木曳車のミニチュア、古い御神木から作ったものなのでしょうか?

賽銭箱にある御神紋の反射、いいチャンスに恵まれましたね。

by 北海道大好き人間 (2013-04-19 16:11) 

くまら

ひさとち神社で良いんですか??
by くまら (2013-04-19 16:37) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まさにエジプト感満載の狛犬ですよね・・・(^_^;)

元の木はちょっとわからないですが、ここのお隣が三重縣神社庁なので可能性はあると思います。

あの光の反射、偶然とはいえいいタイミングでした(#^.^#)
by アルマ (2013-04-19 17:39) 

アルマ

>くまらさま

「ひさづちじんじゃ」です(#^.^#)
by アルマ (2013-04-19 17:39) 

hirochiki

おかっぱ頭の狛犬は初めて拝見しました。
ユニークですね。
白ヘビさんがお宝をいっぱい積んだ車を引いている絵馬のイラストがまた可愛いです。
by hirochiki (2013-04-19 17:57) 

美美

鳥居が青い空に映えて綺麗ですね^^
狛犬さんのヘアスタイルが・・・
by 美美 (2013-04-19 18:46) 

アルマ

>hirochikiさま

あの完全なおかっぱ頭はビックリですよね(^_^;)
ああいう絵馬を見ちゃうと今度白蛇を見かけたら拝んじゃいそうですね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-19 19:17) 

アルマ

>美美さま

この日は特に天気が良かったですからね~(^^ゞ
狛犬のヘアスタイル、なかなか奇抜ですよね(^_^;)
by アルマ (2013-04-19 19:18) 

stop!

由緒ある神社のようですね。^^
by stop! (2013-04-19 20:30) 

アルマ

>stop!さま

なかなか由緒正しい感じでした(#^.^#)
by アルマ (2013-04-19 21:04) 

下総弾正くま

またナイル系な狛犬様が…(・_・;)
なぜにこの形に…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-19 23:15) 

繭

ちょっとスフィンクスのような狛犬ですねぇ。。
by (2013-04-19 23:20) 

PATA

可愛らしい髪型の狛犬様^^
これもなんだかカツラっぽく見えるのは私だけかな^^;
by PATA (2013-04-19 23:43) 

hatsune

私もスフィンクスを連想しました。姿勢もちょっと……?ですね。
最初、胴体と頭と別々に作って組み立てたのかと思っちゃいましたf^_^;
お賽銭箱の反射、ハートが輝いているように見えますね♡
ハートが見えた人は、良縁に恵まれそうですね♪
by hatsune (2013-04-20 00:54) 

アルマ

>下総弾正くまさま

エジプトから持って来たんじゃないかって言う感じですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-20 01:04) 

アルマ

>繭さま

まさにそんな感じですよね(^_^;)
by アルマ (2013-04-20 01:05) 

アルマ

>PATAさま

おかっぱの髪型自体が人間でもなんとなくカツラっぽく感じますよね(^_^;)
by アルマ (2013-04-20 01:06) 

アルマ

>hatsuneさま

ちょっと背中が丸くて前に体重がある感じも普通の狛犬らしくないですよね(^_^;)
なるほど!ハートですか!良縁あると良いなぁ(^O^)/
by アルマ (2013-04-20 01:08) 

kana

またもや個性派狛犬さんですね(´∀`)
おみくじ、招き猫のやつが欲しいですね・・・(´∀`;)
by kana (2013-04-20 12:11) 

ニッキー

皆さんも書かれてますが本当にスフィンクスっぽい狛犬様ですねぇ^^;
そしてまた両方とも「阿」なんですねぇ(*_*)
もしかして流行りだったのかなぁ^^;
龍神灯篭は宮司さんの切望でこちらに寄進されたんですねぇ^^
そっかぁ、そういう寄進もあるんですね(^^)

by ニッキー (2013-04-20 15:01) 

アルマ

>kanaさま

この個性はすごいですよね(^_^;)
招き猫のおみくじ、確か色々な種類があったと思います(#^.^#)
by アルマ (2013-04-20 16:35) 

アルマ

>ニッキーさま

髪型がもうスフィンクスって感じですよね(^_^;)
両方阿の狛犬、一応片方は珠を咥えているんですが両方とも口が開いてますしね・・・
灯篭、是非ここに!って思いが強かったのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2013-04-20 16:38) 

あゆさこ

狛犬さまが、スフィンクスじゃないですかぁ~!(^▽^)
by あゆさこ (2013-05-01 00:26) 

アルマ

>あゆさこさま

まさにスフィンクスですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-05-01 11:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました