So-net無料ブログ作成
検索選択

美濃市 美濃八幡神社 その1 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県美濃市の美濃八幡神社です。

美濃八幡神社71.JPG 

美濃八幡神社72.JPG

美濃八幡神社73.JPG 

美濃八幡神社02.JPGさざれ石 

美濃八幡神社01.JPG

美濃八幡神社12.JPG手水舎

美濃八幡神社13.JPG手水

榊で占領されてます(^_^;) 

美濃八幡神社03.JPG本殿

美濃八幡神社63.JPG

美濃八幡神社64.JPG

美濃八幡神社66.JPG 

美濃八幡神社65.JPG

美濃八幡神社67.JPG

神馬の代わり・・・かな

 

美濃八幡神社08.JPG

美濃八幡神社09.JPG狛犬1

美濃八幡神社10.JPG御神木 夫婦

美濃八幡神社11.JPG 

美濃八幡神社59.JPG由来略記

美濃八幡神社60.JPG

美濃八幡神社58.JPG

本殿横にあった狛犬

美濃八幡神社74.JPGえんむすび榊

美濃八幡神社75.JPG 

美濃八幡神社78.JPG 

美濃八幡神社76.JPG何だろう???

美濃八幡神社77.JPG

川に続く階段・・・昔は伊勢神宮みたいにココ(川)が手水だったとか・・・?

美濃八幡神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:岐阜県美濃市上条1238 

 
 

blogramで人気ブログを分析                                                   にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                                   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                                    にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                    よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(124)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

神馬の代わりに絵馬奉納したんですかね??
by くまら (2013-04-08 16:08) 

アルマ

>くまらさま

たぶんそうでしょうね、神馬も見当たらなかったですし・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-08 16:15) 

ニッキー

「縁結びの榊」って初めて見たかも^^
榊が大事にされてるから手水も占領してるとか^^;
by ニッキー (2013-04-08 16:28) 

アルマ

>ニッキーさま

榊、最初に行ったのが七五三の日ですから、完全に置き場にされてましたね( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2013-04-08 17:08) 

北海道大好き人間

八幡宮には必ずと言っていい程いる「鳩」の姿が見当たりませんね。

夫婦杉ですか、縁起が良くても、花粉症の人にとっては近寄りたくない存在ですね。
日課の神社には、夫婦桧があります。
近況報告を兼ねて
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-03-10

by 北海道大好き人間 (2013-04-08 17:38) 

美美

八幡宮の八の字はハトさんでしたっけ??
by 美美 (2013-04-08 17:46) 

hirochiki

えんむすび榊なんて、うちの娘を連れて行きたいです。
まだ相手もおりませんが・・・^^;
by hirochiki (2013-04-08 18:05) 

stop!

ちょっと長そうな参道ですね。
本殿の佇まいがとってもいい感じです。^^
by stop! (2013-04-08 20:19) 

PATA

えんむすび榊、ぜひお参りしたいです。(結婚願望まだあります・笑)
ここも八幡宮の「八」は鳩の形なんですね。
by PATA (2013-04-08 22:31) 

sachi

榊は神社には必需品ですものね。
手水にて水揚げされてる榊はこの、えんむすび榊なのでしょうかね?

by sachi (2013-04-08 23:00) 

下総弾正くま

あの一画、ホントになんでしょうね…(・_・;)
なにかの結界のようにも見えますが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-08 23:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

鳩は本殿の次の額の写真の「八」の字の所くらいですね(^^ゞ

夫婦杉って思ったより多いような気がしますが、確かに花粉症の方はこの時期はキビシイですよね(^_^;)
by アルマ (2013-04-09 00:10) 

アルマ

>美美さま

そう、ハトですよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-04-09 00:11) 

アルマ

>hirochikiさま

もしかしたらいつの間にやらお相手が居るかもしれませんよ(#^.^#)
縁結びの神社って思ったよりありますから(^O^)/
by アルマ (2013-04-09 00:13) 

アルマ

>stop!さま

最初の鳥居から本殿までは思ったより長いです(^_^;)
近くまで車で行けますけどね~
本殿もいい雰囲気ですね(^O^)/
by アルマ (2013-04-09 00:15) 

アルマ

>PATAさま

縁結びの榊、私も縁が欲しいですね~色々と(^^ゞ
ちゃんと「八」が鳩になってますね(#^.^#)

by アルマ (2013-04-09 00:17) 

アルマ

>sachiさま

神社では榊は必須ですからね~(#^.^#)
さすがにあの大きさからして縁むすびの榊ではない感じがします(^^ゞ

by アルマ (2013-04-09 00:19) 

アルマ

>下総弾正くまさま

あそこは川に行く途中にあったのですが、誰も寄りつかないような場所ですし、囲ってある理由がイマイチわからないんですよね・・・
やはり何かの結界・・・???
by アルマ (2013-04-09 00:20) 

えのみ

御神木 夫婦杉が立派ですね。
by えのみ (2013-04-09 01:40) 

ももっち

御神木の夫婦杉っていろんなところで見かけますが
並んでるのはあっても抱き合ってるのは初めてです。
by ももっち (2013-04-09 02:23) 

アルマ

>えのみさま

夫婦杉、なかなかの大きさでした(^O^)/
by アルマ (2013-04-09 04:11) 

アルマ

>ももっちさま

一つの木が途中で分かれて夫婦杉ってあまり見かけないですよね(^_^;)
by アルマ (2013-04-09 04:12) 

めい

仲睦まじく寄り添う夫婦杉を見習わなくっちゃ(^_^)
by めい (2013-04-09 07:35) 

arles

御神木の夫婦杉
並んでるのはあっても抱き合ってるのは初めてです。 ☆
by arles (2013-04-09 07:41) 

繭

苔むしたさざれ石・・・「君が代」の歌詞はこういうことなんですか(笑)?
夫婦杉って他の神社で見たことあります。そんなに珍しいものではないんでしょうか?
by (2013-04-09 09:14) 

ぐるにゃ

「なんだろ?」って思っちゃいますよネ。
不思議なスペース・・・。
パワースポット的なものだったらいいな~^^;
by ぐるにゃ (2013-04-09 11:09) 

アルマ

>めいさま

そういう御家庭って多いのかも・・・???(^^ゞ
by アルマ (2013-04-09 11:34) 

アルマ

>arlesさま

そうですね、こういうタイプの夫婦杉はあまり見ないですよね(#^.^#)

by アルマ (2013-04-09 11:35) 

アルマ

>繭さま

言われてみれば・・・確かに「君が代」の歌詞そのものですね!
夫婦杉、結構見かけるような気がします。たまに杉の木じゃない時もありますけど(^^ゞ
by アルマ (2013-04-09 11:37) 

アルマ

>ぐるにゃさま

ホントに何でしょうね、あのスペース・・・
人目を避けるようにひっそりとした場所に、ちゃんと注連縄で囲われてて・・・
パワースポットだったらホントに良いのにって思いますね(^O^)/
by アルマ (2013-04-09 11:39) 

kana

川が手水・・・昔はそういうのが当たり前だったんでしょうね。
そういえば、小さい頃、曾祖母の家では、裏にある小川でいろいろ洗っていた記憶があります。
by kana (2013-04-09 12:54) 

なぎさ☆

あ。。八が、ハト?になってる~

あれは、よくあんな風に書いてあるところが
多いの?w
by なぎさ☆ (2013-04-09 13:25) 

ナツパパ

どちらの狛犬も均整がとれていていいですね。
目に瞳が入っていると、表情が豊かになりますね。
by ナツパパ (2013-04-09 15:47) 

アルマ

>kanaさま

昔はたぶん当たり前のことだったんでしょうね。
今は川も汚れてしまってそうはいかないんでしょうけど・・・
近江八幡では今でも川でお野菜とか洗うと聞いたことあります(^O^)/
by アルマ (2013-04-10 10:48) 

アルマ

>なぎさ☆さま

八幡宮の「八」の字が鳩、どうだろう・・・
6~7割位の八幡宮でハトになっているような気がしますが、同じ所でもなっている所となっていない所とありますしね(ここもそうですが(^_^;))
by アルマ (2013-04-10 10:49) 

アルマ

>ナツパパさま

目に瞳が入っているだけで全然表情が違ってきますね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-10 10:50) 

あゆさこ

八幡様の「八」が、鳩?

夫婦杉…杉?!…花粉症が酷いので、杉に反応しちゃいましたぁ!(苦笑)


by あゆさこ (2013-04-10 21:33) 

アルマ

>あゆさこさま

八幡宮の場合、鳩になってることが結構あります(^O^)/
花粉症の人は神社は今の時期厳しいですね(^_^;)
by アルマ (2013-04-10 23:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました