So-net無料ブログ作成
検索選択

岡崎市 能見神明宮 [神社 愛知 三河]

愛知県岡崎市の能見神明宮です。

能見神明宮08.JPG 

能見神明宮07.JPG 

能見神明宮03.JPG手水舎

能見神明宮04.JPG井戸?

能見神明宮05.JPG

・・・せめて口から出してほしかった・・・(^_^;)

能見神明宮06.JPG

能見神明宮02.JPG

こんな感じで山車祭りの山車が眠っています。

能見神明宮09.JPG

能見神明宮17.JPG狛犬

角付きですね・・・

能見神明宮10.JPG本殿

能見神明宮18.JPG

御正月には人が結構いました。

夜中にはもっといっぱいいたんでしょうね(^O^)/

ここで振舞っていただいた甘酒がめちゃめちゃ美味しかったです(#^.^#)

能見神明宮11.JPG

能見神明宮12.JPG

ここにお賽銭を・・・(^^ゞ

能見神明宮14.JPG 

能見神明宮13.JPG 

能見神明宮15.JPG

タヌキさんが・・・(#^.^#)

能見神明宮 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県岡崎市元能見町42-1 

 
 

blogramで人気ブログを分析                                                   にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                                   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                                    にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                    よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(146)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

手水・・・^^;
せっかくカッコいいのになぁ。。。
狛犬はなんだかかわいらしいですね^^
by chiko (2012-04-04 16:09) 

くまら

当地の神明宮、毎年あぶり餅神事ってやりますが
ここでもやるのかなぁ??
お賽銭・・・こんな方法初めて見ました^^
by くまら (2012-04-04 16:34) 

えーちゃんaaa

せめて口から出してほしかった・・・確かに(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-04 16:53) 

じゅりあん

手水・・・せっかく龍が居るのにねぇ。
もったいない気がしますね。

狛犬さん、ずんぐりしているのに
何となく優しい感じがします。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-04 17:06) 

hatsune

ここの狛犬さんは阿形吽形ともに角のように見えますね。
どちらも愛嬌のある笑顔(?)ですねぇ♪

お賽銭、入り口が狭そうですね。
この向こう側がお賽銭箱になっているのかしら???
お金が落ちたとき、神様に音がよく聞こえるように、
この下が金ダライになってたら面白いな~( ´艸`)
by hatsune (2012-04-04 17:07) 

アルマ

>chikoさま

アレだったらもう普通に端っこから水道でも・・・って思っちゃいます(^_^;)
ここの狛犬は表情がいいですよね(^O^)/
by アルマ (2012-04-04 17:35) 

アルマ

>くまらさま

ウチの所の神明社はやっていないと思います。ここは・・・ちょっと聞いたことが無いです。
お賽銭、さすがにお正月は本殿を開けていたので普通にお賽銭箱に入れることができましたが、最初見た時はビックリしました(#^.^#)
by アルマ (2012-04-04 17:37) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

あそこまでやるなら口から出して欲しいですよね(^_^;)
by アルマ (2012-04-04 17:38) 

アルマ

>じゅりあんさま

なにか中途半端ですよね(^_^;)
せめて緑色に塗るとか・・・

狛犬さん、お顔の表情がユニークと言うか可愛い感じの表情ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-04-04 17:40) 

アルマ

>hatsuneさま

ここも角付きですね。地方によっては・・・なのかもしれませんね。
表情は何とも言えない愛らしさがありますよね(#^.^#)

お賽銭箱に向かって塩ビの筒が・・・って感じですね。お札は入らないような気がします(^_^;)
入れたときたしか音がしなかったからなぁ・・・金だらいにして神様に気づいてもらうって良いと思います(^O^)/
by アルマ (2012-04-04 17:45) 

y-kumiko

たぬきのほっぺたが可愛らしい♪
たぬきのお腹がカエルに見えるのは私だけでしょうか!?
by y-kumiko (2012-04-04 18:25) 

susumu

なるほど・・・
お正月の時は扉が開けられて、お賽銭箱が手前に置かれるシステムなのですね。^^
by susumu (2012-04-04 20:02) 

楽しく生きよう

おもしろい賽銭入れですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-04 20:24) 

ニッキー

手水、惜しい(>_<)
メンテナンス関係で龍が寄り添ってる形にするなら、龍を乗っけてくれれば良かったのに・・・(^_^;)
こちらの狛犬様はずいぶん愛らしいお顔をなさってますねぇ^^
なんかちょっと笑ってるようにも見えます(^.^)
ところで、この手作り感満載の器は本当に通常使用の賽銭箱なんですか?
ポストの再利用とか石とかスライムとか、色々不思議な賽銭箱をアルマさんに教えていただきましたが、ここの賽銭箱が不思議度№1ですね(^^♪
by ニッキー (2012-04-04 21:29) 

ラコ

龍が犬の様に見えました ^^
お水を飲もうとする犬?!

by ラコ (2012-04-04 22:05) 

アルマ

>y-kumikoさま

タヌキのお腹にちょっと目みたいなのがありますね(#^.^#)
by アルマ (2012-04-04 22:07) 

アルマ

>susumuさま

さすがにあの状態でお正月は迎えなかったようです(^^ゞ
by アルマ (2012-04-04 22:08) 

アルマ

>楽しく生きようさま

なかなか面白いシステムですね(^^ゞ
by アルマ (2012-04-04 22:11) 

アルマ

>ニッキーさま

色を同じにするとか、うま~く隠してくれると良いんですけどね(^_^;)
狛犬さん、いい感じの笑顔ですよね!

この賽銭箱の入り口はここに入れると賽銭箱に滑り込む滑り台になってます。おそらくは盗難防止なのでしょうね。普段からこんな感じでしたよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-04-04 22:14) 

アルマ

>ラコさま

そんなに強面の龍ではないのでぱっと見舌を出して水を飲む犬に見えなくもないですね(#^.^#)
by アルマ (2012-04-04 22:16) 

下総弾正くま

これまた斬新なお賽銭の入れ方^^;
湯西川温泉の竹の宵まつりで、似たような感じの竹筒のお賽銭入れがありましたが、筒にお金を入れると中の鈴が鳴る仕組みになってましたね(^o^)
by 下総弾正くま (2012-04-04 22:27) 

アルマ

>下総弾正くまさま

なかなか面白いお賽銭の入れ方ですよね(^_^;)
お金を入れると中の鈴が鳴るなんて良いですね!ここもそうして欲しかったです(#^.^#)
by アルマ (2012-04-04 23:22) 

えのみ

手水の龍が残念ですね。( ;´Д`)

by えのみ (2012-04-05 01:29) 

アルマ

>えのみさま

ちょっといただけないですよね(^_^;)
by アルマ (2012-04-05 01:59) 

北海道大好き人間

お賽銭入れ、おそらく泥棒対策ではないのでしょうか?
ウチの神社でも、一般的な「箱」ではなく、床に埋め込まれています。

手水の龍、せっかく立派な造りなのですから、新しいものに取り替えて欲しいですね。

by 北海道大好き人間 (2012-04-05 08:28) 

チョキやねん

狛犬さんマタマタ角付きでしたネ
手水の龍は残念ですが、手水を龍が頂いてる感じで可愛いカモ?
by チョキやねん (2012-04-05 09:06) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

おそらくそうだと思います。
たまに床に埋め込まれているお賽銭箱ありますね(^O^)/

手水、もうちょっとスッキリとして欲しいですよね。
by アルマ (2012-04-05 10:29) 

アルマ

>チョキやねんさま

狛犬さん、またちょっと違った感じの角付きさんでした(#^.^#)
手水の龍、龍自体は良いんですけどね( ;´Д`)
by アルマ (2012-04-05 10:31) 

なぎさ☆

息子へのお祝い、ありがとうございました!
一年生の間は、あまり授業にも出られないほど
練習が大変らしく、今から進級できるのかと
心配しております(汗

口からではなく、よこのホースから!?
確かに・・・中を通すの難しそうですもんね(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-04-05 12:20) 

アルマ

>なぎさ☆さま

今から進級の心配ですか~
そんなに練習が厳しいのですね・・・(@_@;)

もう少しホースを見えないようにしてくれると風情が出るんですけどね( ;´Д`)
by アルマ (2012-04-05 12:39) 

さる1号

狛犬の角、何だかタンコブに見えて・・・・(汗)
by さる1号 (2012-04-06 12:26) 

アルマ

>さる1号さま

アニメとかでどつかれた時に出来る感じですよね(^_^;)
by アルマ (2012-04-06 14:41) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。