So-net無料ブログ作成
検索選択

七里の渡し 桑名編 [旅・景色]

東海道の唯一の海路、七里の渡しの桑名側です。

桑名 七里の渡し10.JPG 

熱田から船を漕いでくるのは疲れました・・・

ウソです(^^ゞ 

鳥居はあるモノの、さすがに今はわたる人もいないので・・・

桑名 七里の渡し05.JPG 

でも、船を付ける事は出来そうです。(#^.^#)

桑名 七里の渡し09.JPG

桑名 七里の渡し06.JPG

桑名 七里の渡し07.JPG

桑名 七里の渡し08.JPG

鳥居は伊勢神宮の一の鳥居・・・ここから伊勢までまだまだ遠い・・・

桑名 七里の渡し03.JPG

桑名 七里の渡し04.JPG

一応展望台にもなってるらしい。

桑名 七里の渡し01.JPG

七里の渡しのマンホール

桑名 七里の渡し02.JPG

その手は桑名の・・・(^_^;)

桑名 七里の渡し11.JPG

オブジェ・・・何だろう? 

桑名 七里の渡し12.JPG(⌒-⌒; )

桑名 七里の渡し13.JPG

・・・ニワトリ・・・?

桑名 七里の渡し14.JPG

ここはカラーのマンホールでした。

時計は止まってたけど(^^ゞ 

住所:三重県桑名市東船場町                                                        
 
 

blogramで人気ブログを分析                                                   にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                                   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                                    にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                    よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
下総弾正くま

あのオブジェは…地平線から昇る太陽…とか(・・?)
あのマンホールだけ、なぜニワトリ(?)で覆われてるんでしょう…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-01-22 16:45) 

アルマ

>下総弾正くまさま

昇る太陽ですか!なるほど!確かに見えますね(^O^)/
ニワトリは公園の中にあるので、遊び道具の一つ・・・なのかも?(#^.^#)
by アルマ (2012-01-22 17:48) 

あゆさこ

アルマさんたら!(笑)一瞬、読んだ時、本当に舟を漕いだのかと思いましたよ!(..;)私も、にわとりに見えました。カラーのマンホール、初めて見ました。子どもが喜びそうですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-01-22 18:15) 

くまら

時計、誰かがいじっちゃったのかな??
by くまら (2012-01-22 18:31) 

warutu

アルマさんなら是非船を漕いで来なくっちゃ(^_-)
マンホールの絵が一瞬おにぎりかと思った私(^^ゞ
桑名ですものね!発想が乏しくて(;゜)ウッ!
時を告げてくれるニワトリさんなのに
ストライキ中かしらね?
多分経費節減中!なんでしょうね。
by warutu (2012-01-22 18:49) 

Sazaby

管理棟は桑名城の蟠龍櫓を模してて
堤防側から見える入母屋破風の上には蟠龍が睨みを利かせていました。
龍のすぐ後ろに監視カメラがついてて┐(´д`)┌って感じでしたが(笑)
by Sazaby (2012-01-22 19:17) 

susumu

昔の面影はありませんが、ここが七里の渡しだったのですね。^^
by susumu (2012-01-22 20:58) 

chiko

マンホールが時計って遊び心ですね〜^^
なんか楽しいなぁ^^
時刻になったらニワトリが鳴くとか・・・そういうのあっても楽しいですよね♪
・・・鳴きそうにないニワトリだけど^^;
by chiko (2012-01-22 20:59) 

アルマ

>あゆさこさま

船を漕いでいたら今頃は海の藻屑です(^^ゞ
あれはおそらくニワトリ・・・何でしょうね。編ですけど(^_^;)
カラーのマンホールはめったにないですね。あっても良いのに・・・
by アルマ (2012-01-22 22:31) 

アルマ

>くまらさま

誰でも触れる感じでしたから、やんちゃなヤツらがやっちゃったんじゃないかと・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-22 22:34) 

アルマ

>warutuさま

死んじゃいます(^^ゞ
桑名だからハマグリってわかりますけど、確かにおにぎりっぽいですよね(^^ゞ
まぁ、直すのもメンドクサイ・・・って感じなのかも・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-22 22:36) 

アルマ

>Sazabyさま

おお!さすがです!
目の前が九華公園ですからね。やはり桑名城のイメージを踏襲しているのですね。
それにしても監視カメラとは・・・せっかくの雰囲気が台無しになっちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2012-01-22 22:39) 

アルマ

>susumuさま

熱田よりは面影が薄いですよね(^^ゞ
でも少しでも残してあって良かったです。
by アルマ (2012-01-22 22:42) 

アルマ

>chikoさま

朝早くに思いっきり「コケコッコー」って叫んで欲しいですね(^O^)/
こういう遊び心って良いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-22 22:47) 

ぼくあずさ

桑名市のマンホール、置物になります。
海に向いた鳥居、見事ですね。

by ぼくあずさ (2012-01-22 23:42) 

えのみ

昔はマンホールの絵のような船だったのですね。
オブジェは何か意味があるのでしょうか?不思議です。
by えのみ (2012-01-23 01:10) 

kana

マンホールおにぎりに見えましたが、ハマグリなんですね(^^;
カラーのマンホールは珍しいし綺麗でいいですね(^^

by kana (2012-01-23 01:35) 

さる1号

オブジェ、焼き蛤を連想しました。
でも一体何でしょうねー
by さる1号 (2012-01-23 01:52) 

ヒロ番長

可愛いマンホールだ(^o^)
by ヒロ番長 (2012-01-23 06:51) 

アルマ

>ぼくあずささま

マンホールなどこういう細かいところでも特産品とかアピールできるので、他の自治体も特色を出してほしいですね!
鳥居、皆さんの伊勢神宮参拝の気持ちがここでまた引き締まったのでしょうね。
by アルマ (2012-01-23 08:23) 

アルマ

>えのみさま

昔はああいう帆船で海を渡っていたのですね!
オブジェは所々にあったのですが、説明が書いてなかったので・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-23 08:25) 

アルマ

>kanaさま

ぱっと見たらおにぎりですよね(^^ゞ
桑名市なんでハマグリって事みたいです。
カラーのマンホールって鮮やかでいいですよね!

by アルマ (2012-01-23 08:27) 

アルマ

>さる1号さま

焼はまぐりですか!なるほど・・・面白いですね!
せめて説明を付けてくれるとわかるんですけど、何もなかったので・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-23 08:29) 

アルマ

>ヒロ番長さま

こういうのって良いですよね(^O^)/
by アルマ (2012-01-23 08:29) 

y-kumiko

マンホールが可愛らしいです^^
by y-kumiko (2012-01-23 10:43) 

アルマ

>y-kumikoさま

こういうのがあると楽しいですよね(^O^)/
by アルマ (2012-01-23 10:49) 

ne3

おもしろいオブジェがたくさんあって、楽しいとこですね(*´ω`*)♡
by ne3 (2012-01-23 14:39) 

アルマ

>ne3さま

面積も結構広いのでちょっと楽しむにはいいところですよ(^O^)/
by アルマ (2012-01-23 15:02) 

mau

ハマグリマンホールかわいい
戦隊みたいです。
by mau (2012-01-23 23:12) 

rabbit

ユニークなマンホールの蓋ですね。
by rabbit (2012-01-24 08:47) 

アルマ

>mauさま

6人の戦隊モノですね(#^.^#)

by アルマ (2012-01-24 16:34) 

アルマ

>rabbitさま

こういうマンホールは足を止めて見てしまいますね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-24 16:35) 

じゅりあん

なるほど!マンホールが時計になっているから
にわとりで(壊れないように?)囲んでいるのですね。
でもせっかくの時計が動いていないのは残念ですね。
by じゅりあん (2012-02-02 23:11) 

アルマ

>じゅりあんさま

そうなんですよ!なるべく濡れないようにとかの配慮だと思うんですけど、壊れちゃってるんですよね・・・もったいないです。
by アルマ (2012-02-03 14:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました